見出し画像

髪の毛の健康を考える🧐

2024/01/23

新年早々にヘアドネーションをして
30センチ以上髪の毛が短くなったというのは、
シャンプーやトリートメント、ヘアオイルの使用量を半分以下に減らせることや、ドライヤーの時間は5分程度に短縮されたことが私にとっては大きなメリットです!

でも長年体の一部であった自分の姿が鏡に映っていないというのは、2週間経ってもまだ慣れません💦

できるだけ早くまたヘアドネーションをするためにも、健康的な髪の毛を早く伸ばしたいと思っていました!!

今日はたまたま、髪の毛に関する本の要約を聞いたので、シェアします。

私の幼い頃から髪を切っていただいてる美容師さんがいますが、その方にも年々髪の毛は細くなってきてるねーと言われています💦

では、どうしたら健康的な髪の毛を保つことができるのか、私と同じような悩みを抱えている方たちにぜひ読んでいただきたいです!

今は、医療や薬でも薄毛などの治療もできるようになってきていますが、まずはやはり食べ物から意識的に改善する必要があるようです!

育毛を促進させる食べ物5選!!!

①たけのこ
髪の毛の合成に欠かせない亜鉛を豊富に含む数少ない野菜の一つ

②しらすぼし
亜鉛のみならず、髪の毛の健康に必須のメチオニンやセレンが豊富。釜揚げしらすではなく、しらすぼしか、ちりめんじゃこが良い。

③ごぼう
イヌリンを摂取することで、IGF-1の分泌が促進され、薄毛予防が期待できる。

④芽キャベツ
圧倒的な抗酸化ビタミンにより、頭皮の細胞が若返る可能性がある。

⑤カプサイシンと大豆イソフラボン
毎日摂取した実験により、被験者の8割で明らかな育毛効果が認められた。キムチ納豆は薄毛対策には、うってつけ!

⑥パセリ
髪の毛と関わりの深い「17型コラーゲン」の生成に関係している。

生活習慣を改善する

①寝る前に髪の毛を洗う
髪の毛のゴールデンタイムである睡眠中に育毛を促すため、夜寝る前は必ず頭皮をしっかり洗う必要がある。

②朝シャンはシャンプーは使わない
夜シャンプーを使って髪の毛を洗うため、朝もシャンプーを使用すると過剰に皮脂が洗い流されてしまうため、逆効果となる。

③曇りの日こそ、髪の毛のUVケアを
曇りの日の方が紫外線が強くなるため、帽子を被ったり、髪の毛用の日焼け止めをスプレーすると良い。

育毛に適さないもの

①ダイエット食品ばかり
食品添加物や人工甘味料など、自然由来でないものの使用度が高く、頭皮に栄養が行き渡らず、髪の毛の健康が損なわれる可能性がある。

②油っぽいものばかり
頭皮で過剰な皮脂が分泌され毛穴が詰まってしまう可能性がある。

③お酒の飲み過ぎ
ビタミンB1を消費することで栄養の吸収効率を低下させ、髪の毛の健康にとって悪影響を与える。

さて、、、
髪の毛に良い食材は積極的に摂って行きたいと思ったわけですが、生活習慣に関しては、改善しなければまずい🫢と思ってしまいました💦💦

過剰なダイエットや、脂質の多い食べ物、過度な飲酒は誰もそもそもの健康に良くない習慣ですので、普段の生活を整えることが、髪にも良い環境を作ることになるのだとわかりました!✨

姪っ子のような天使の輪っかとまではいきませんが、ツヤのある綺麗な髪の毛を目指して、いこうと思います👼
今夜は芽キャベツを使ったシチューのパセリのせを作ろうと思います!🫕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?