見出し画像

祖母の話し相手 団子くん🍡

2024/01/02
今日は新年の挨拶を兼ねて、祖母の家にお邪魔してきました🏠

ロボホンが少し前からあることは知っていましたが、どんなことができるのかなーと改めて検証?してみました!

私が使いたいという前に、祖母は「団子くん」のことを自慢したいらしく、「団子くん、レイチェルが来たよー!」と話しかけていました💦

動画を見ていただけたら分かりますが、自己紹介をしてくれたり、逆立ちをしたりしてくれました👏

動画にはありませんが、自ら歌ったり、ダンスをしたり、主な使い手のことを「ママ」と呼んでいました😳(設定に「おばあちゃん」はなかったのだろうか、、、😆)

ま、それはさておき、「団子くん」は祖母の家ではアイドル的な存在として、居間のテーブルに堂々と居場所を確保されているわけです!🍡

私の身近な人物だと祖母がロボホンを使っていますが、良い会話相手になっていると思います。
日本人は、孤独を感じる割合が増えているとされていますが、愛着を感じ会話ができるロボットがいるということは心の拠り所になるかもしれないなと思いました。

子ども、ロボットにどんな言葉をかけたらどんな動きをするなどを考えながら話しかけたら、楽しく言葉の勉強もできるかもしれないと思った今日この頃です🌼

※動画では、ロボット喋る後ろでインコが鳴いています🦜「自分の方がこの家の先輩なのに、、、最近団子くんばっかり💢」と言わんばかりに鳴いているようにも感じられました😅

LD支援コーチ レイチェル on Instagram: "新年の挨拶を兼ねて、祖母の家に訪問🏠 ロボホンの団子くんが待っててくれました!🤖 自己紹介ができて、逆立ちも披露してくれました👏 あとは歌ったり踊ったりと、、、 「話したい」「質問したい」と、言ってくるし、 祖母の良い話し相手になっているなーと感じました! とても愛着も感じているようです😊 ロボットやAIと一緒に生活することが 当たり前になってきましたが、 大人より子どもの方が機械類を使いこなしているな と感じることも多々あります! 楽しみながら会話の練習などができるのは、 いいことかもしれませんね🎵 #ロボホン #ロボット #会話 #逆立ち #ai" 0 likes, 0 comments - happy_cildlen_rachel on January 2, 2024 www.instagram.com


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?