見出し画像

食べられる花🌼エディブルフラワー🫶💕

2024/01/17
みなさんは、レストランに行った時など、お皿の上に食事と一緒にお花がのっているのを見たことはありませんか?🥗

私の記憶だと、ケーキ、サラダ、メインディッシュのソースの上、お酒、お茶などに添えられていたなーと振り返っています🍹

チェリーとフランボワーズのケーキ🍰

ずっと、食用花と認識していたのですが、英語では「エディブルフラワー」というそうです!「Edible(=食べられる)Flower(=花)」。その名のとおり、食用花のことです🌼
ヨーロッパではハーブや野菜と共に、エディブルフラワーも日常的に使われていてるそうで、野菜同様にとてもヘルシーな食材なのだそうです🥒

ただし花なら何でも良いというわけではなく、食用として安全に栽培されたことが担保されている花だけがエディブルフラワーと名乗ることができます。その辺に咲いている花やフラワーショップに売られている花は、農薬が使われていたり毒をもつものもあったりするので、食べてはいけないそうです🙅‍♀️

野菜は栄養が豊富なイメージがありますよね!🍅
実はエディブルフラワーも野菜と同様、多くの栄養素を含んでいて、
ビタミンやミネラルをはじめ、カルシウム、鉄、カリウム、葉酸、食物繊維などのほか、ポリフェノールなどが含まれているのだそうです✨

見た目も鮮やかで美しく、食べることもできて、さらに栄養も豊富とあれば、飾り物や添え物としてではなく、ちゃんと食べたほうがいいかもしれません😊✨
エディブルフラワーにはたくさんの種類があるそうです↓

食用菊は、割とどこのスーパーにも高確率で置いてあるイメージですが、色とりどりのエディブルフラワーは、なかなか探そうとしないと見つからないものだと思います💦

都内では、駅地下や、デパ地下の生鮮食品売り場で見かけたことがあります👀
その時見たものだと1パック600〜700円くらいだったと思います!
ネットでの注文サイトを見ると、内容量にもよりますが、1000円前後のものが多そうです!

ちょっと特別な日などに、おしゃれな料理を作った際には、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか🌼
食卓がパッと華やかになるかもしれませんね🤗🌸

鴨川で食べたハーブサラダ🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?