見出し画像

沖縄朝散歩🚶‍♀️あさんぽ

2024/04/04

沖縄の今朝は快晴とまでは行きませんでしたが、
22℃くらいの過ごしやすい天気でした☀️

6時過ぎに目が覚めたので、支度をしてから、
近くのスーパーに買い物がてら
散歩をしてみることに🚶‍♀️🛍️
車では5分かからないくらいの道のりを
ゆっくりと15分弱かけて歩きました!

道中、アサガオ!?を発見!👀
関東なら6〜8月にかけて咲くであろう
アサガオが綺麗に咲いていました!
ちょっとした空き地の草がボーボーの場所で🌱
何輪かちょこんと顔を出していました!

写真の水色っぽい色と、
もう少しピンクがかった色のもの、
私の好きな色味のアサガオだったので、
ついパシャリ📷
道端にもたくさんの春の草花が生えていて、
その周りをモンシロチョウや、モンキチョウが
ヒラヒラと優雅に飛んでいました🦋
今朝だけではなく、
沖縄は、蝶々が多いように感じます。
黒い羽根に綺麗な模様の入っている蝶々を
ここ1週間で何匹か見かけました。

スーパーに着くと、入り口で野良猫がお出迎え🐱
人に慣れているのか、私が近づいても、
逃げることがなく、毛繕いをして、
ひなたぼっこの様子!
のどかだな〜平和だな〜と思いました🕊️

このスーパーは、朝7:00〜営業しているので、
朝ごはんを買うこともできます!

日中に比べると出ている品数は少なかったですが、
地元で取れた野菜や肉、魚、惣菜も
朝の時間に買うことができます!

もちろん、沖縄らしい食材も豊富で、
チャンプルーの素や、ヤギ汁などのチルド商品、
スパム、ジューシーの素、タコスの素、
にんじんしりしり用の細切りにんじん🥕
スープのついていない沖縄そばの麺、
イラブチャーの切り身🐟などなど。

海外旅行に行く時も、その土地のスーパーに
必ず行くようにしています!
空港でお土産を買うより、種類が豊富ですし、
普段使い用にちょうどいい数が入っていたり、
コスパもいいから。

長く滞在する時には、
自分でその土地の名物を作って
食べることができるわけです🍳

写真はないですが、私が気に入ったのは、
糸満市の工場で作られている
ハマキョーパンのパン🍞

地元の学校給食にも提供しているらしいです✨
こんなに美味しいパンなら、
毎日でもいいなと思ってしまいました!
パンを持った瞬間に、
今まで持ったことのないふわふわな感じ☁️
中には、あまり甘くない生クリームが入っていて、
周りのざくざくとしたシュガーが
なんとも言えない✨😊
甘いものが苦手な私でも
ペロッと食べられてしまいました!😋🍈
ちなみに、メロンの味はしません👅

ハマキョーパンでは、ロールパンや、
ウズマキパンが有名だそうです!
興味のある方はぜひご賞味あれ!🍴

朝早くに目覚めてしまったのは、
湿気と気温の寝苦しさからでしたが、
朝の散歩は最高でした♪✨
また、家の中と外では体感温度も違いました!
海からの潮風で、陽が照っていなければ、
割と外にいる方が涼しく感じます!🌬️

東京から来た初日は、半袖では少し寒いかなー
くらいに思っていたのですが、1週間も経つと
だいぶ体が順応してきたのか、
常にだいぶ暑いと感じるようになってきました🫠
全国的にも、これから数日は
雨の降る確率が高くなっていますが、
天気の良い日は、お散歩をして、
自然に触れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?