見出し画像

ヨシタケシンスケ展かもしれない🍎

2024/03/11

先日、本屋さんに立ち寄った時、
ヨシタケシンスケさんの絵本のラインナップが
多く、何冊も平置きにされていて、
又吉直樹さんともコラボされているのだと
知りました📖

このシリーズの絵本が大好きで、
『りんごかもしれない』は、10年前に出会いました🍎

学童で勤務をしている時、
このシリーズの絵本が好きな
当時1年生の男の子が、部屋の隅で
いつも楽しそうに読んでいるのです📚

私が近くに行くと、
「見て見て!」と腕を引っ張り、
自ら音読をし始めます。
読んでいる最中も面白さが溢れて、
笑いながら読んでいる彼の姿が
とても愛くるしかったことを覚えています😆

私は、ヨシタケシンスケさんが描く
子どもの愛くるしい表情や、
触るとプニプニしていそうな肌感の
絵のタッチが大好きです😍

登場人物の表情が無表情でも、
絵本に綴られるコミカルかつ、リズミカルな文章と
動きのある絵で、
主人公の感情が読み取れるところが
天才的だと思っています!✨

あまりテレビを見ないのですが、
今日たまたまCMで、
『ヨシタケシンスケ展かもしれない』という展覧会があることを知りました。

2022年から全国各地で開催されていたようで、
今頃気づくという、、、💦

3/20〜5/12までは、長野県の上田市立美術館サントミューゼで行われるそうです!

大好きな絵本の作家さんなので、
ぜひ行ってみようかと思います!

皆さんの
好き、または思い出に残っている
絵本があったら、コメントで教えてください✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?