見出し画像

ロンドンの記憶「β」セントパンクラス駅近くの「The megaro」 に宿泊

宿泊したホテル「The megaro」

この日はセントパンクラス駅近くのキッチン付きの宿に宿泊した。
「The megaro」おしゃれでポップでロンドンに到着した!という気分になるホテルだった。ホテルというより、アパートを借りてるみたいな。1つ1つの部屋のデザインが異なる。


5.6年前だったか。当時は宿の看板もわかりにくく、宿の近くでうろうろして、入口がわからないでいた事を思い出した。まるで都心にある隠れ家レストランの様相…..だったように思う。
今はわかりやすい看板が出ているようで、これならたどり着かないということはなさそうだ。セントパンクラス駅からスーツケースを引きながら行っても徒歩で十分行ける距離だ。

当時、フロントのある建物と宿泊する部屋のある建物は別れており、フロントとは別の建物に入り、その部屋を利用した。

周辺は夜は微妙に治安がよくなさそうだが、昼間は問題ない場所だ。キッチンと調理道具や食器が付いてる部屋だったので、食事なしプランにして、近くにスーパで食材を購入し、調理をして部屋で食事をした。

駅の中にもM&S(Marks&Spencer)が入っている。たしか駅までの道のりにマクドナルドもあったような。

部屋に紅茶のティーパックがものすごい数おいてあって、ああ、イギリスに来たんだなんて思っていたことも思い出した。

その時の旅行では、部屋の清掃が微妙なホテル続きだったのだが、さすがにこのクラスのホテルは出かけて帰ってくるときれいさっぱり片付いていた。

今週末泊まると一泊、部屋だけ、食事なしで1部屋330ポンド、約60,000円前後。当時は40,000円くらいだったような記憶が薄っすらと。

円安の影響は、いつの時代も旅行者には優しくないのだ。

この時は確か翌朝早朝移動の為、駅からの利便性で選んだはず。駅近で費用を抑えるならもっと別のホテルもありそうだが、部屋のデザインもまあ良いので、デザイン料としてこの金額を支払う価値はあるかもしれない。

また泊ってみたいホテルの1つ。