見出し画像

歯医者さんで流してほしい曲

今日は歯医者さんに行きました。
歯医者さんでクラシック音楽がかかってるのは普通ですよね。
目的はもちろん、患者の緊張感を少しでも和らげ、リラックスしてもらうためだと思います。
でも。選曲を間違ってる歯医者さん、たくさんいると思うんです( ;∀;)
 
今日行った歯医者でかかっていたのはモーツァルトの交響曲第40番第4楽章。

決して力強い曲や怖い曲ではありませんが、私はちょっと緊張感が増しました...。
(今日私が聴いたのはここにリンクを貼った演奏よりテンポ早めで余計煽られる感じが...。)
リラックスのためならモーツァルトを流せばいいというものではない。

次は大迫力のオーケストラが流れてきて、ちょうど先生が治療の説明をしてくれているときに曲が盛り上がってティンパニーがバンバン鳴るものだから説明がよく聞き取れなかった…。

他にも、これは昔、別の歯医者さんでのことですが、ピアノでカタカタカタカタ速い曲。
そんなんじゃ痛みが増しますって!

そこで提案したいのが例えばこの曲。

バッハ作曲
バイオリン協奏曲第1番第2楽章

こういう、深~い呼吸をしたような落ち着いた気持ちになれる曲を流していただけるとうれしいです。

私が持っているこちらのCDに入っているものはテンポがゆっくりめですご~く落ち着きます。
家でも、心を落ち着けたいときなどにすごくお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?