見出し画像

#1 はじめまして!&交換留学の持ち物リスト

はじめまして!
オランダのWageningen 大学に交換留学中の大学院生です。
このnoteでは、留学中に私が体験したことについてシェアしていきたいなと思っています:)
初心者ですが、よろしくお願いします。

今回は第一弾として、私が最も留学前に迷った、
「何もっていけばいいの?」というテーマについて話します!
小中高校生の修学旅行のように、持ち物リストがなかった留学前、私は本当に何を持っていったらいいのか、何か自分が見落としているものはないか、とても不安になりました。そんな方の不安解消になれば幸いです!

ですが、、もちろん、行く留学のテーマや国、期間等によって変化してしまうので、あくまでも参考程度にはなってしまいますが、、(;_;)

本当にマストなもの、マストなもの、重量・容量に余裕があれば便利なもの別に行きたいと思います。

本当にマストなもの

  • パスポート

  • ビザ関係書類(私の場合は居住許可証)

  • 航空券Eチケットの控え

  • 入学許可証や住居の契約書、保険加入証明書、パスポートのコピー、、、など、交換留学の申請に関して必要になった重要書類のコピー

  • 現地で使うSIMカード

  • 現金、クレジットカード

  • 電子機器類(充電器、パソコン、USB等)

  • 変換プラグ

マストなもの

  • 自分が行く国と期間に合った服や下着、靴下など

  • 日本のお土産

  • 化粧品

  • 洗面用具類

  • タオル数枚

  • 何日か分のシャンプーリンス

  • 生理用品

  • 常備薬(頭痛、風邪薬、胃薬、目薬、酔い止めなど)

  • 和食、調味料類

  • 100均などの一通りの皿、カトラリー

  • 洗濯ネットやハンガー、洗濯ひも

  • 海外対応のドライヤー

  • 除菌シート

あると便利なもの

  • 証明写真(パスワード紛失時等)

  • 虫よけグッズ

  • 掃除に使えるウェットティッシュ

それぞれの項目の詳細説明

☆本当にマストなもの

  • パスポート

  • ビザ関係書類(私の場合は居住許可証)

  • 航空券Eチケットの控え

  • 入学許可証や住居の契約書、保険加入証明書、パスポートのコピー、、、など、交換留学の申請に関して必要になった重要書類のコピー

  • 現金、クレジットカード

ここら辺はマスト中のマスト、逆に言えば、これさえ忘れなければギリ耐えると思います(笑)
特に、重要書類は私が不安で死にそうだった項目です。不安だったら全部コピーして持っていくことをお勧めします。スマホにデータが入っていれば現地でもコピーできるかもしれませんが、日本のようにコンビニですぐ印刷できる国は少ないと思います。

  • 現地で使うSIMカード

必要な人だけですね。大体の国は空港で帰ると思いますが、私は飛行機出てすぐ使いたかったので、事前にヨーロッパ全土で使えるモノをamazon で買って持っていきました。

  • 電子機器類(充電器、パソコン、USB等)

学生にとってはマストですね。ほとんどのパソコンは海外でも問題なく電圧使えるとは思いますが、あらかじめチェックしておきましょう。

  • 変換プラグ

これはたくさん持って行っていいと思います。私は3,4個持っていきました。ドライヤー、パソコン、ヘアアイロンに常時くっつけています。

☆マストなもの

  • 自分が行く国と期間に合った服や下着、靴下など

  • 日本のお土産

日本らしいポストカードは留学中、誕生日の時や帰国する友達にさよならメッセージを書いたり、活躍しました。プレゼントとしても使えて嵩張らないのでおすすめです。
あとは百均で可愛いなと思ったものを持っていきました。

  • 化粧品

  • 洗面用具類

歯ブラシ、洗顔、基礎化粧品など。

  • タオル数枚

  • 何日か分のシャンプーリンス

タオル、シャンプーについては、留学先でももちろん買えますが、すぐにお店に行けるか分からないのであると便利です。実際に、私は田舎の地域だったので、歩いて25分かかるところにお店がありました。最初はベットシーツや洗剤類など重いものをたくさん買わないといけなかったので、必需品は少し持っておいて、違う日に改めて買いに行けばいいかなと思います。

  • 生理用品

日本の肌ざわり、最高です。

  • 常備薬(頭痛、風邪薬、胃薬、目薬、酔い止めなど)

国によっては日本のような薬を売っていないことが多々あります。例えば、私の留学先では、総合風邪薬はないといわれました。また、留学中によくバスで周辺国に旅行に行っていたので、酔い止め薬もたくさんあると便利です。

  • 和食、調味料類

よく言われていることですが、日本関連のものは高いです。とくに日本人が少ない地域に行かれる方は、醤油や出汁などは持って行っていいと思います。恋しくなった時のためのインスタント味噌汁も。

  • 100均などの一通りの皿、カトラリー

これも、すぐに買いにいけるかわからない or 最初の買い物の負担を減らす ために百均の安物で良いので、少し深さのあるお皿、フォーク、スプーンだけでも持っていくと便利です。寮が共用キッチンの人は必要ないかもしれません。最初の方は調味料を買いそろえてなく、インスタント生活でした。。

  • 洗濯ネットやハンガー、洗濯ひも

ダイソーの洗濯ひも、活躍しました。ですが、乾燥機を置いていることもあるので、最低限で良いと思います。

  • 海外対応のドライヤー

日本で2000円くらいのやすいものを持っていきました。海外対応のものを買ってください。もちろん、現地でも売ってます。

  • 除菌シート

☆あると便利なもの

  • 証明写真(パスワード紛失時等)

私は、学生団体のカードを作ったときに、写真が必要だったので持って行って良かったです。他にも現地で就活する人は持って行った方がいいと何かのサイトでみました。

  • 虫よけグッズ

  • 掃除に使えるウェットティッシュ

私の場合、寮が最初から汚くて、虫の死骸が下に落ちていたので、持って行って良かったです。フローリングを掃除するためのシートだけ持って行っていました。

最後に

長々と書いてしまいましたが、私の経験が誰かの助けになれば幸いです。国や地域によって必要なものは変わってくるので、いろんな留学生のブログを読み比べていただくことをお勧めします。
留学の準備、とっても大変だと思いますが、頑張ってください!:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?