見出し画像

#9 初めての海外一人旅 in Iceland⑨ホステル編

こんにちは!
アイスランドに人生初海外一人旅に行ってきました^^
今回は私が滞在したホステルに関して書きたいと思います✍

私が滞在したのはケックスホステル!見た目は工事中でしたが、中身は家具やデザインがアンティークっぽくて可愛かったです^^
4泊5日で2万ちょい、なので一泊5000円ほどでした。私がとまったのは一番安い男女混合の、一部屋に30人くらいいる部屋です。

ホステルからの景色

ホステルに泊まるのは初めてではないのですが男女混合は初めてだったので結構緊張しました。
私が今回このホステルに決めた理由は2つ!!
①booking.comで高評価だった(日本人の口コミをチェック!)
②12番バス停に近かった

②の12番バス停については、私がget your guideで予約したツアーが12番バス停から出発のものが多かったからです。ものによってはレイキャビクのバスステーションから出発のものもあると思うので、「自分が予約するオーロラツアーがどこ集合なのか」という点を大事にした方がいいと思います。
オーロラツアーはものによっては深夜1時に帰ってくるものもあります。そのころにはバスがないと思うので、どこでおろされるのかチェックしておくことをお勧めします。
とはいえ、アイスランドにバスしかないことは会社も分かっているので、ホテル前まで送り迎えがあるツアーもたくさんあります。
そこで大事になってくるのが、エアビなどの非公式の宿泊施設を避けること。人数が多いホテルであれば送り迎えのドロップオフポイントになるのでホテルの目の前でバスに乗り降りできますが(私が宿泊したホステルも対象でした)、民泊のようなものだとそれが機能しません。
レンタカーを使うつもりでなければホステルかホテルをおすすめします^^

ちなみに女の子ひとり旅の方に、、
もしホステルに宿泊するなら、できるだけ女性専用の部屋で予約をとることをお勧めします。私は今回男女混合の部屋にしましたが、
実は4日目に自分のベットに帰ってくると、知らない男物の靴下と使い終わったカイロが私の布団の中から出てきました。正直、ずっと部屋が暗かったのでもともと入っていたのか、4日目に誰かに使われたのかは分かりませんが、

レセプションに行ってだめもとでベットを変えてもらえるか聞きましたがムリでした。あと一晩くらいだったのできれいさっぱり忘れて寝ることにしましたが今でも不思議です。🧦
男女混合でも特に問題はありませんが、初めての一人旅の方はホステルでも女性専用が安心かな、と思います😌🤍

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
長々と書いてしまったアイスランド編ですが、今回でいったん終わりかなと思います(書き残したことがあればまた書きます(笑))
今回は初めての一人旅ということもあり、かつ、他の定番の観光国とちがって日本語の体験談がネットにあまりなかったので詳しく書いてみました^^
これから行かれる方の参考になれば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?