見出し画像

年金だけでで暮らせるか

値上げのニュースを目にする度にこう思う。
 2人で食費を切り詰めて、量販店の衣類を着て、外食は滅多にせず、暖房、冷房も我慢して・・・
あら今月は少し余る
と思いきや歯医者や眼医者・はたまた耳鼻咽喉科。交際費(田舎なので結構お付き合いが大変)
毎月毎月図ったようにピッタリか赤字
微々たる貯蓄の切り崩しだ
TVを見るたび先行き不安でしかない。
でもでも
嘆いてばかりいても何も変わらない
今、健康で子供に迷惑、心配をかけないで、夫婦2人笑って暮らせているだけで「良し」としよう。
我が家は3お猫様を養う事も出来ている。
お猫様の最長老はもうすぐ19才になる。
きっとみんな居心地が良いと思ってくれてるはず。もしかしたら一番居心地が悪いのは主人かも知れない。
まぁ一般的な家庭はそんなもんだ。
健康寿命を少しでも延ばせるように、
さあ  貯筋、貯筋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?