見出し画像

コロナの日々来たる

ついに侵入してきたよ、アイツが。
しれっと、油断していた私の元に。

存在感が薄くなっていたところに、まだまだ俺はやったるでー、とアピールしてきました。
実に迷惑です。

まぁ、これも未知との遭遇。
初めてのことなので、記録を残してみました。
(のん気だな 笑)


始まりは、夜。
軽い頭痛と喉の痛みを感じましたが、強風吹き荒れる日だったので、花粉症のアレルギーのせいと思ってました。


翌朝。
ひどく寒気がして筋肉の痛みもあったので、
あれ?熱出る??
と思いながらも、まずはお弁当作りや朝食の用意。
そして、自分もしっかり朝食を食べて落ちついたところで、もう微熱ぐらい出てるかと思いながら体温を測ってみると…

ん?38.7?
38.7 !!
もう熱出てるじゃん!


うわぁ~
なんかこれ、ヤバイやつでは?
と、かかりつけ医の発熱外来を予約しました。
そして、とりあえず洗濯物を干し始める主婦のワタクシ(笑)
だって、もう洗い終わっちゃってたし、放置しておくわけにいかないし、朝食の片付けもまだだし。
熱があっても働いちゃうのが、主婦の悲しさ。


そして午後、病院へ。
何時の予約かとオットに聞かれ、ちょうどその頃、俺も耳鼻科に行くと言うので、心配して車に乗せてくれるという話かと思いきや、単に自分の予定を言いたかっただけでした。 
気の利かないオットよ、どうでもいいわ。
まぎらわしいんじゃー。

その頃は微熱に下がり、受付で手首で体温チェックされた時は、まさかの36.1度。
私、もしかしてお騒がせな勘違い野郎だった?と、ちょっと不安になりましたが、すぐに隔離され検査をすると、しっかりコロナに陽性反応が。


あ〜、やっちまいました。
今まで、どうにか回避できていたのに。
恐らくは、発熱の2日前に出かけた時に、何処かで連れて帰ってしまったのかと…。

カロナール(熱と痛み用)を処方され、先生の「最近はコロナも軽微化して、風邪みたいになってきてるから」
という言葉を心の支えに帰宅しました。


幸い、熱と喉のイガイガだけで動けたので、夕食はサラダだけ用意し、オットとムスメにはレトルトカレーで我慢してもらいました。
自分は簡単にご飯に納豆、フリーズドライのスープなど食べたけど、なんだか味覚がおかしくなっていて、どれもいつもと違う味がする。
なんか、美味しくないのよね。
食後も、口の中がずっと変な味がして、薬を飲んだ後に苦みが残っている時みたいな…?

夜には、また38度に戻っていました。



発症2日目

喉の痛みと共に起床。
朝は38度ありましたが、日中は微熱に。
なので、昼食後はカロナールを飲まなかったら、喉のイガイガが激しくなり、何度も咳き込んでしまったので、結局おやつの後に服用。

動き回ると熱が上がると思って、なるべくダラダラ過ごしてましたが、だんだん退屈してきて、ついつい動いてしまう私。
洗濯したり、インコさんのケージ掃除して、ついでに掃除機かけたり。
貧乏性だな(笑)
まぁ、それだけ運良く軽症ということですね。


この日は、ご飯の用意も普通にしてました。
コロナ患者が作るって、どうなのよ?と、思いつつ。
さすがに夕食を用意した後は、疲れてしまって、配膳や片付けなどはオットに頼みましたが。


夕食は、また変な味がしました。
朝(パンとサラダ)、昼(チャーハン)は大丈夫だったのですが。
シソ入り白飯と和風の鶏つくね入りスープが、全然美味しく感じられず。
あっさり和食がダメになってるのかも。
白飯は、ふりかけをかけてもイマイチでした。


ちなみに、食べる時は交代制にして、みんな常にマスク着用はしてましたが、マンションゆえ隔離は難しいので、いつも通りに過ごしてました。
これで家族に移ってしまっても、やむを得ません。


夜は、また熱が出て38度に。
咳も増えて、喉の痛みは相変わらず。
夜中は何度も咳き込んで、あまり眠れませんでした。



発症3日目

夜中の咳でダメージをくらい、喉の痛みも酷く、よろよろと起きる主婦。
微熱だけど、なんだか昨日の朝より疲れている…。


朝食の用意をしてましたが、ただボーっと座って出来上がるのを待っているだけのムスメ、寝坊して呑気に起きてきて、スマホをいじってるオットに、コロナ発症して以来、徐々に溜まっていたイライラが爆発。

熱のある病人に平気でご飯を作らせ、当たり前のように食べる無神経さ。
二人ともオカシイでしょと、ブチギレる私。
自分たちが具合悪いときは、1日中ゴロゴロ転がってるだけで、お世話されっぱなしなのに。
せめて、気遣いの言葉ぐらい、かけろやー。
おんどりゃー!ボケー!
(主婦、乱心中) 


ムスメは英検の2次試験の日だったので、無事に元気に家を出てホッとしました。
ムスメの免疫力よ、グッドジョブ。
お昼も友だちと食べると言うので、オットにも外で食べてと追い出す私(笑)

お昼のハヤシライスは美味しく食べられましたが、やはり白飯オンリーで食べると変な味。
食パンは平気なのに、白米はなんでダメなのか謎です。


1日微熱止まりでしたが、喉はずっと痛いまま。
日中はあまり咳は出なかったけど、夜に向かうにつれ増加しました。


でも、夕食の用意をしても昨日のように疲れなかったし、なにより夕食の白米が普通に美味しく食べられたことに感激しました。
うぉーー
ゆめぴりか、ウェルカムバック!
少しづつ、快方に向かってはいるようです。


ということで…
今夜は、あまり咳に邪魔されずに眠れるといいのですが。
とりあえず、明日の弁当作りはサボると宣言済みです(笑)



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?