見出し画像

チェコ留学 ~チェコ留学の薦め~

初めまして!レイチェルです。
数多くの記事の中から選んでいただきありがとうございます。

自己紹介


今回は私の初めての記事投稿ということで、軽く自己紹介させていただきます。
神奈川県生まれ、小中を神奈川県ですごしたのち、広島県の高校に入学。
その後長野県の公立大学に進学しました。
しかし、大学に進学後約半年で退学…。
3年という空白の期間を得て、今年からチェコのメトロポリタン大学に入学が決定しました。

チェコ留学の経緯


 まず、留学する国の中でもマイナーなチェコ共和国に留学を決めた理由を話したいと思います。2つ理由がありますが、1つ目はアメリカや、イギリスといった所謂先進国と呼ばれる国に比べると圧倒的に学費が安いためです。
私の入学が決まっているメトロポリタン大学プラハの場合ですと、1年の学費が訳40万円で済みます!
もちろん、生活費や寮費などで合計約100万円ほどはかかるのですが、それでも日本の私立大学やメジャーな国へいくよりは安い金額で留学をすることができます。
 二つ目の理由は、英語を学ぶことができるということです。
あくまでメトロポリタン大学での話になってしまうのですが、メトロポリタン大学ではチェコ語の授業に加えて英語の授業が主流になっています。もちろん日常会話はチェコ語が必要になってくるため、日常生活でのハードルは高くなってくるかもしれません。しかし、チェコ国民の若年層は比較的英語を話すことができるためチェコ語を喋れなければ生活ができないレベルではないと感じます。

最後に

今回は軽く自己紹介させていただきました!
日本からチェコ留学に行く人はかなり珍しく、情報も少ないと感じています。これからはそういった役に立つ情報を発信していこうと考えているので、応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?