見出し画像

習慣化は脳を理解し戦略的にやるのが1番無難です!

三日坊主!!

はい、私もそうです(´>∀<`)ゝ
続かないですよねーほんと┐(´-д-`)┌

とはいえ、私実はタイトルにもあるように
習慣化するということを念頭に置いて 
脳の解剖生理と報酬効果、そして期限付き。
この3つを活かして戦略的に格闘技!貯金!
資格勉強!物作と販売!を続けてます。
( ・´ー・`)✩.*˚

☆習慣化する為に脳を理解しよう☆


実は、脳は新しい事を嫌う性質があります!

 

使われる脳の部位が習慣化用と新しい事を始める時用とでは違うからです


習慣化されているものは
脳の中心にある基底核が関係しています。

自然と身についていること例えば
顔を洗う、歯を磨く、シャワーを浴び髪や体を洗ったり、髭を剃ったり髪を整えたり等ですね♪

そして!

勉強や筋トレなど!

☆新しく始める場合☆

前頭葉前野

という部位を使います。
さらに脳のエネルギー源であるブドウ糖を多く使うので苦痛になるというわけです。

これは、むかーしむかし人間が
飢えていた時代からの名残りで少ない栄養を脳に回すのを嫌っていたので仕方ないのです╮(๑•́ ₃•̀)╭


では!どうするか!?

☆無理をするのではなく、必ずやらざるを得ない状況を作る!

例:筋トレ☆
自宅に帰ると安心するので、職場や学校、なにかの途中もしくは終わってすぐ!例えばロッカーや車の中で腹筋を5回もしくは10回する。

例:貯金☆
珈琲をペットボトルではなく水筒に入れて持ち歩き、買う予定の小銭を通帳に入れる。

安心するとツイツイ、後回しにしちゃいますよね( ̄▽ ̄;)わかります。
そして、貯金箱でなく通帳に入れるのは
銀行やATMまで足を運ばなければならない、面倒な作業を挟むことで使いにくくします。

なので、そうしなければならない状況を小さなことから始めてみましょう。

☆報酬効果☆
私は、あまり必要としない場合が多いんですが( ̄▽ ̄;)

例えば!

筋トレを7日間続けられたら、今日は焼肉めっちゃ食べる!とかアイス食べながらゲームする!

無理ではなく、脳が喜ぶような物を選びましょう!達成感って大事ですよね?( ≖ᴗ≖​)ニヤ

☆期限付き☆ 

これは、人はいつまで続ければいいのかわからないと途中で辞めてしまいます。
やる意義を見失うんです。


だから!
何月何日~10日間やる!から
はじめて、やり終えたら

つぎは20日間やる!

そして気づけば…

30日!あっという間に一ヶ月!


すると、報酬効果も必要なくなってくる時期がきます。
そう!!

習慣化されてしまったからですね♪
✰⋆。:゚・*(*´ω`*)♪✨.゚・


戦略的に!
そして、脳や心理学的に裏付けされた計画を立て確実にやりすぎずに実行!
これが1番最適な習慣化方法です☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?