見出し画像

眠れない夜、中年看護師は癌の戦友に会いにいく~当日朝~

深夜に書いた続きです。

おはようございます


・ざっくりと説明します


20年来の友人がスキルス性大腸癌が発覚
電話もメールも出たがらない。
たった一言

「おれ、ガンになったから。」


奥さんと3人の娘さん達に許可貰ったので
現在7:41 漫画をカバンに詰め込んで手紙だけ
渡してもらいます。

下の私事の文章はいづれお話するつもりで、原稿書いてる最中なんですが。
私も、交通事故で1歩間違えば命を落とす所でした。
コロナ禍でも、そいつは手紙やLINEなら読めるからと色々送ってくれたんです。

ウォーキング最中に靴紐直してしゃがみ込んでたら、真横に駐車してた車が私に気づかず急発進(仕事で急いでたとのこと)
顔面から背中、腹部まで丸々踏み越えられました。
通りがかったランニング中の方や、自転車での帰り道の方が急いで救急車を呼んでくれたらしいんです
(脳震盪で後で警察の方から聞きました)

体を、鍛えていたので内蔵は比較的軽症
顔面をモロに踏み越えられていたので顔の骨や神経はズタズタでした。
後遺症も、あるんですが。
なんとかなってます。

余談が長くなりすいません。

スキルス性の癌とは?
簡単に説明すると、ポリープのような切除が出来るというものではなく、細胞や、粘膜に網目のように浸透している癌の形状です。

胃癌に多いですが、一概に言えません。

☆皆さんに行って欲しいこと3つ

・必ず健診受けて下さい

・健診は定期的に行って下さい

・闘病生活は過酷です不安でイライラ      もします暖かく寛大に接して下さい

私は、メインで内科。
循環器~精神科心療内科等の病棟配属がとても多く沢山の患者様や御家族様と接しています。

周りにも、もちろん閣下(彼女)にも健診を推奨してます。

あの時こうしていれば!
あそこで気づいていれば!

違和感があれば尚の事!
翌日ではなく、即病院を受診してください

同じ看護師の親戚が、夜勤中に両親(私の叔父と叔母夫婦)が手足の痺れを感じたらしく。
明日、病院に行こうと計画を立ててました。

元々心疾患持ちだったんですが
その結果、帰らぬ人になりました。

 心の病も、体の病も上手くコントロールしながら早く気づいて調整しつつ付き合っていかなければなりません。

ですから、どうか。

自分の為、家族の為、パートナーの為だと思って早めの健診と受診をしてくださいね?

では、またm(_ _)m

 追伸:やるなら徹底的に検査した方が良いです。間違いなく。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?