見出し画像

【番外編】 誰に伝えるのかわからない、我が家の手料理レシピ

ついにリフォーム

特別な料理ではないけれど、我が家でよく作られている手料理のレシピを記録しようと考えています。
私の記憶力も衰えているため、忘れないようにするためと、娘がいないため、このレシピが消えてしまう可能性もあるので、どこかに残したいとも
思っています。
とはいえ、実はこの料理、他の料理に少し手を加えただけのものなので、
オリジナルとは言えないかもしれません。

という前置きで、母親のレシピを記録に残してきましたが、今回は、レシピではありません。

約三十年経った実家のキッチンですが、いろいろとガタがきていたので、全面変更することにしました。


散らかっていて恥ずかしいけど、リフォーム前


メーカーは4社、見積もりは3社にお願いして、

打ち合わせは、全部で10回以上、

結局、工事期間が最短だった、2日の工期で出来る業者さんにお願いをすることに。

費用は、約30万円の幅はあったけど、主人公の(一番使う)母親が気に入ったデザイン/配置の

ミッテ | キッチン (台所・システムキッチン・収納) | 商品情報 | TOTO株式会社

TOTO株式会社HP


もっとお金があれば、ハイグレードのかっこいいのにしたかったというのが本音だけど、手が届かなかったので、できる範囲で妥協。

でも、キレイになったこととはうれしいし、初のビルトイン食洗器導入で、母親の負担も軽減できるようになったなと。

これからは、少しだけ手伝う事にしよう・・・か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?