見出し画像

中国留学:美团編

”美 それは中国版UberEatsのこと!!
食べたいものをアプリで注文、黄色の配達員が最短30分で届けてくれます

私は大学内の寮に住んでいるので注文したものはBOXに届きます
こんな感じ👇

何番に入れたよ〜って通知くる


学食が安すぎて400円ですら高く感じる私はあまり利用することがなかったのですが、最近油の少ないものが食べたくてウーバーブーム来てます🤩🤩
サラダとか、ドリンクも豊富で、なんならスーパーで買った食材を届けてもらうことも可能です

ドラゴンフルーツ美味です💕
ダイエットモチベのとき
餃子美味しすぎた!
頼んでないものもついてきた日

初めて利用した時、本当に届くのか、どこに届くのか、なんか電話かかってきたんだが!みたいなドタバタしてました💦
電話はだいたい「届けたよ~」っていう連絡なので「谢谢」ってお礼を言えば大丈夫だと学びました~^^

中国は仕事不足が深刻な社会問題で日本の比にならないくらい配達員がいます。黄色のバイクが本当に溢れています、水色も!(これは別のアプリらしい)
日本にいた時一回もウーバーを利用しなかった私、こっちに来て便利さに感動すると同時に、働いてくれる人に感謝しないとなって思います🙇‍♀️

このnoteも頼んだ夜ご飯を待ちながら書いています
今日は鶏肉とブロッコリーみたいな、ヘルシーなものにしてみました🥦

ウーバーといい、ネットショッピングといい北京は本当に便利な都市だなあと。スマホ1つでなんでもできちゃう。
人口不足の日本ではマネできない経済システムが存在する国だとしみじみと感じています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?