見出し画像

ネガティブな経験が今の私を作っている

こんにちは、りかです(*'ω'*)

前回のちょっと投げやりな感じで書いたnote、結構見ていただいたみたいです(笑)ビックリ…

さて、今日は『ネガティブな経験が今の私を作っている』というテーマで書きます!

ネガティブな経験はしたくないな~と思う一方で、自分の人生を変えるための原動力になると感じています。

―――

私の人生で1番の挫折は、社会人1年目の学習塾時代でした。
入社して1日目で「無理そう…」っていう感覚はありましたが、見事に3週間くらいで爆発しました(笑)

子どもの将来を一緒に考えられる素敵なお仕事だと思うんです。
でも、私の性格・できることには絶望的に合っていなかった…

母に「もう死にたい、生きたくない」って泣き散らかして困らせましたね。
自分はダメ人間なんだ、社会に適応していないんだ…って相当落ち込みました。
(noteを書いている今も当時のことを思い出したら辛くて半泣き)


これだけで終わるとただのネガティブ経験ですが、

私はこの経験があったからこそ、
「絶対に自分に合った働き方を叶えたい!誰に何を言われても妥協しない」
と思えて大胆に行動できるようになりました。

一歩踏み出す怖さより、今の環境を変えたいという気持ちの方が大きくなったので動き出せましたね。

自分の人生を振り返ったときに、いくつかの分岐点がありますが、ネガティブな経験をした後が多いように感じます。

最近は辛いことがあっても「これは自分が大きく変われるチャンス!」って結構本気で思っています(^^)そう思えば、毎日をちょっと楽しく生きれるな~と。


今日はめちゃいい天気なので、これから散歩に行ってきます🐕

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?