新卒看護師の私が1年未満で適応障害で休職になった話⑥

こんにちは、お久しぶりです。nekohinです。私は新卒看護師1年目で適応障害と診断され、休職しています。

このシリーズも早くて6回目になります。たくさんの方からのスキとコメント、そしてフォローをありがとうございます!

今回は、この前に職場の保健師さんと面談をした時の話や、今の心境などを書いていきます。

久しぶりに一人での外出

保健師さんと今後についての面談があり、先週辺りに病院へ行きました。
面談と言っても保健師さんと二人きり、しかも病院の中ではなく隣の建物の中だったので、職場の人と会うことはないです。それでも、やっぱり緊張していました。

私が外出するのは週に2~3日程度。家族や彼氏と外出するので、ほとんど一人で出かけることはないです。なので、一人で病院の駐車場まで行って、歩いて行くのは慣れないことをしたのか、どっと疲れが出ます。

朝早く起きて、ごはんを食べて、歯を磨いて、着替えて、メイクして、玄関を出る。今まで生きてきた中で何回もしてきたことなのに、今だと物凄く疲れてしまう。世の中の人たちは毎日これをやっている。本当にすごいなぁと思います。

駐車場に自分の車を停めて、面談室に向かっている途中でした。遠くから見たことのある影が見えました・・・。

同期と鉢合わせ

他病棟の同期と鉢合わせてしまいました。彼女とは大学が同じで、休職前は一緒に愚痴を言い合ったりする仲でした。休職していなかったら駆け寄って話しかけましたが、今は病院関係の人で連絡を取り合っている人は誰もいないので、どうしよう、と思ってしまいました。そしたら彼女の方から私の方に近寄って来ました。そのまま私に「久しぶり~!」と抱きよってきました。

「元気?」
「うん。」
「噂には聞いていたから・・・姿見れて良かった!」
「うん・・・ごめんね。」
「良いんだよ、誤らなくて~連絡しようか迷ってたんだけど、姿見えてほっとしちゃった・・・」
「うん・・・迷惑かけてごめんね。」

会話は5分かかってなかったと思います。私はひたすら「うん」と「ごめん」しか言ってなくて(頭が真っ白で受け答えが出来なかった)、この後面談があることを伝えたら「頑張って、応援してるからね!」と励ましてくれました。

休職前日、同じ病棟の同期に動悸と体調不良があったことを相談していました。そしてメンタルクリニックの先生に休みなさい、と言われてlineで同期に「明日から休職する」と伝えて、連絡はぱったり切ってました。
保健師さんから「同期との連絡で色々聞かれても「ちょっと体調悪くて」で、あまり詳しいことは言いふらさないように。」と伝えられました。そう言われると、気遣いとか色々考えなくて良いんだ、と思って少し安心しました。それでも、連絡を無視しているようで、なんだか胸がチクチクしてしまいました。

なので、lineのやり取り無し、インスタもストーリーも更新なし、で外部からは「今頃何やってるんだろうなぁ」と思われていたと思います。私がもし復帰したらどう思われるんだろう、同期達はどんな反応をするんだろう、とても怖かったです。でも、こうして同じ病棟でもない私を、こんな風に心配してくれて、励ましてもらえて、本当に優しい人に恵まれて良かったと思いました。

面談、そして今後のこと

そのまま人目を気にしながら建物の中へ入りました。中に入ると保健師さんが「こんにちは。どうぞ」と言って出迎えてくれました。

面談は大体30分くらい。最近の調子、起床・就寝時間、食欲など普段の生活のこと、最近ハマっているものなど一日の過ごし方について話をして、それから復職についての話が出てきました。

保健師さんによると4月入ってから看護部長さんに異動先の病棟を伝えられ、そこの病棟の看護師長さんと面談をすると。そして4月中旬頃に病棟へ復帰する、という流れになると伝えられました。「復帰」という言葉を聞いて、少しほっとしたのと緊張感が入り混じりました。保健師さんは「きっと初日は緊張するだろうけど、半日だけだからね」と言ってくださいました。

復帰してからは半日勤務が続き、保健師さんと面談しながら1日出勤を目指していく、という形になります。半日勤務の期間は休みたい時はいつでも休んで良いと、最長で3日勤務、3日以降は強制的に休みを取らされるらしい。好きな時に休めて、しかも半日だし最長で3連勤って聞いて、だいぶハードルが低く感じられて少し安心しました。

復帰に向けて

復帰までに1ヶ月以上はあるけれど、やっぱり職場のことを考えると怖いし、また鬱状態になってしまうのではないか、自分は本当に看護が出来るのか、とても不安です。それに休んでいた分、自分の同期は仕事をこなして、知識も力も付けていると考えると、当たり前ですが置いて行かれた気分になります。

それでもこの3ヶ月、休んでいて後悔をしたことはないと思います、いやそうであってくれ、と自分に言い聞かせています笑。

私は休職してからヨガを始められた、読書を趣味に出来た、普段作らないご飯を作れた、行ったことのない所へ行けた、自分をたくさんご自愛できた。休職していなかったら出来なかった体験がたくさんあったし、自分がどうやったらストレスやモヤモヤに付き合えるのかな、と考えることが出来る期間でした。

それでも面談後は疲労感が凄く、立ち寄ろうとしていた本屋や映画館は寄らず、そのまま家に直行してしまいました笑笑。最近は仕事の勉強もまったく手付かずで笑、本当に復帰できるのか?って感じです。

たくさん時間のあるなかで、自分のしたいことを見つけて、復帰出来るのうな体力を付けていければな笑と思います。もし、看護師の方で復帰された方、休職期間の過ごし方など教えてください。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?