見出し画像

vol.10_3川口、学校つくるってよ(国際バカロレアがめざす10の学習者像)

こんにちは!川口です。

国際バカロレアの内容を見れば見るほど
自分が叶えたいものが詰まっていて
(これは英語どうこう関係ない)
感動する。

日本の教育には、これって勉強してても
将来なんの役に立つの?っていうような学問が
たくさん存在する。

「考える」ことの訓練だと言われれば
別に題材はなんでもよいのかもしれないが
国際バカロレアは目的が明確で
大人の自分が社会人になって(要するに人生通して)
大事だと感じることのできる内容が
盛り込まれている。社会人になってようやく手にする自己啓発本の類を3歳の地点からしかも自分の取り巻く環境を活かして学んでいけるプログラムであることが素晴らしい点の一つだと感じる。

今日のサブタイトルにも入れたが
国際バカロレアがめざす10の学習者像というものがある

10の学習者像(IB Learner Profile)

① Inquirers = 探究する人
私たちは、好奇心を育み、探求し研究するスキルを身につけます。一人で学んだり、他の人々と共に学んだりします。熱意をもって学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けます。

② Knowledgeable = 知識のある人
私たちは、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を探求します。地域社会やグローバル社会における重要な課題や考えに取り組みます。

③ Thinkers = 考える人
私たちは、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとるために、批判的かつ想像的に考えるスキルを活用します。率先して理性的で倫理的な判断を下します。

④ Communicators = コミュニケーションができる人
私たちは、複数の言語やさまざまな方法を用いて、自信を持って創造的に自分自身を表現します。他の人々や他の集団のものの見方に注意深く耳を傾け、効果的に協力し合います。

⑤ Principled = 信念をもつ人
私たちは、誠実かつ正直に、公正な考えと強い正義感を持って行動します。そして、あらゆる人々がもつ尊厳と権利を尊重して行動します。私たちは、自分自身の行動とそれに伴う結果に責任をもちます。

⑥ Open-minded = 心を開く人
私たちは、自己の文化と個人的な経験の真価を正しく受け止めると同時に、他の人々の価値観や伝統の真価もまた正しく受け止めます。多様な視点を求め、価値を見いだし、その経験を糧に成長しようと努めます。

⑦ Caring = 思いやりのある人
私たちは、思いやりと共感、そして尊重の精神を示します。人の役に立ち、他の人々の生活や私たちを取り巻く世界を良くするために行動します。

⑧ Risk-takers = 挑戦する人
私たちは、不誠実な事態に対し、熟慮と決断力をもって向き合います。ひとりで、または協力して新しい考えや方法を探求します。挑戦と変化と機知に富んだ方法で快活に取り組みます。

⑨ Balanced = バランスのとれた人
私たちは、自分自身や他の人々の幸福によって、私たちの生を構成する知性、身体、心のバランスをとることが大切だと理解しています。また、私たちが他の人々や、私たちが住むこの世界と相互に依存していることを認識しています。

⑩ Reflective = 振り返りができる人
私たちは、世界について、そして自分の考えや経験について、深く考察します。自分自身の学びと成長を促すため、自分の長所と短所を理解するように努めます。

以上10点です。
こんなもの日本の教育じゃ教えてくれないよなぁ。。。と思いながら
これを軸とした上で教育プログラムを展開していく。

自画自賛じゃないけど、川口の価値観とピッタリ★
これなんでピッタリなんだろうと考えると色々今までの生きてきた
テーマの中で大事にしてきたものがおんなじなのかなと思う。

川口に「10の学習者像」が備わってなければ
バカロレア認定校を創れないし、
備わってたら創れるようになっていると思う。

がんばれ川口。

よろしければサポートお願い致します!!