見出し画像

ズル休みと適応障害の診断

Hi!kanaboです。
朝、昼、夜見る人それぞれいるのでHiにしてみました🙌なんでもいいんですけどね(笑)

今日は私が『鬱』『適応障害』の診断をされた時の記憶を辿ってみたいと思います!明るくいきましょー!笑

私がメンタルをやられたのは20代後半、インストラクターの会社で働いている時のことでした。
子供達にスポーツを教えることをメインに働いていました。そりゃもうキラキラしていたと自分でも思います(笑)

その会社は、趣味で所属していた社会人サッカーのチームの先輩が起業するので一緒に頑張ってもらえないか、との誘いで当時は「バリバリやって稼いで人気者になってやるぞー!!」と転職し、やる気満々で立ち上げから入った所です。
その通り勉強し実践し2年ほど頑張り独り立ちもでき、また半年ほど経った頃…

幼稚園での体操や小学生の放課後でのスクール等で先生としてやっていたのですが、その立ち上げた先輩(社長)のズボラな金銭管理、各イベントや会社の今後の見通しの甘さ、理念のブレ、そして他社員やバイトからの不満…(笑)
実質No.2の位置にいた私は完全に板挟みになっていました。
揉め事や面倒ごとは大嫌いなので、初めは上手くいなしていましたが、少しずつそれもしんどくなっていったのは覚えています。

徐々に先輩への信頼や学びたい気持ちも無くなっていき、会話も減り、同じ空間にいるのが億劫になっていき避けるようになりました。
先輩も、何か様子がおかしいな、とはもちろん気づいていたと思います。

特に相談する相手もおらず、たくさん考え、悩み、でも関係や心情が改善せず そのまま月日が経ち…

ある時、家から出られなくなりました🛏️

それまでもサボりぐせがあった私は、そこまで考えることもせず

「すみません、体調が悪くて…」

そうです、ズル休みです。

電話もしづらかったので、適当に咳が出るとか声が枯れているとの理由をつけてLINEで失礼します、と送りました。

すると先輩(社長)からこう返ってきました。

「OK!病院行って休み明けに診断書持ってきて!よろしく〜」

ズル休みだとばれてました。笑

関係最悪の状態でLINEで休み連絡がきたら、そりゃそう思うでしょう(笑)
めちゃくちゃ焦り、動悸が止まらなかったのを今でも覚えています。

ネットで調べると、会社に診断書なんぞ提出する義務は無いと…でもそんなこと主張したら…と頭の中でぐるぐるぐるぐる色々考えました🌀
嘘の診断書の入手法、熱の上げ方、風邪の引き方、よからぬ事をたくさん調べました(笑)

考えているうちにもう会社には戻れないと思い始めたのですが…

誤魔化し方、ズル休み、嘘の診断書etc…ネットで調べていると

「いま辛いあなたへ」「メンタルクリニック」「心の悩み」などのワードが出てくるようになりました。

そう、そこで初めて

「あれ?おれ病んでる…?」と気付きました😂

心療内科やメンタルクリニックへ行くのは、前職が介護職だったこともあり そこまで抵抗はなかったのですが自分のこととなると、やはりそこはまた別…

ですが もうおそらく会社に戻れないこと、こんなにもメンタルがやられているのを先輩に少しでも知らしめたかったこと、別の診断書を持って行ってやろうか🥲などなど考えながら比較的綺麗で新しめのメンタルクリニックを予約し、緊張しながらも通院しました。

先生と悩みの原因や現状等を話しました。
不思議とその時は明るくハキハキ受け答え出来ていたと思います。
そして気になっていた

私 「診断書はもらえるんでしょうか…」

先生「出しますよー😌」

くるっと、とりあえずPCに記入されたことを見せてくれました。そこには

軽度の鬱症状、適応障害

というよなことが記されていました📖

それを見てめちゃくちゃ安心したのをはっきりと覚えています。
休んだ理由、会社を辞める理由ができた…

病院を後にし帰宅。診断書を片手に、すぐにLINEを打ち始めました。

「これこれこういう理由で嘘をついて休んでしまいました。すみません。メンタルの方の診断書なら提出できます。」と。

すると先輩からは
「そうだったんだ、こちらも申し訳ない」と。

先輩は良い人なんです。だからこの人と頑張っていこう、支えていこう!と思って頑張っていたんです。それがいつの間にか最悪の関係になってしまい…

そこからは辞める手筈がトントンと進んでいき、退社することになりました😈

ただ、良くしてくださった幼稚園の先生、同僚スタッフ、保護者、そして何より教え子たちに挨拶もせず消えたことは今でも悔やんでいます。

私の場合、軽度の状態だったので すぐに次何して働こう😕と切り替えることが出来ました。

まあ会社選びに失敗してすぐにまた転職したんですけどね(笑)

それからは心がスッと軽くなり、病院に通うこともなく元に戻りました💪

今でも何が正解かなんて分かりません。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。まとまりがなく、拙い文章で申し訳ありません。


最後に伝えたい

サボりたいと思うことなんて、誰でもあります。誰にでもあるんですよ!

だから今、今日休みたい人は休んでいいんですよ!
嘘ついたって、行けないなら行けないんです!

ただ、悩んだ時、自分には正直でいてください。

深呼吸して、何がしたいのか、何をしたくないのか、悩まなくていいです。整理してみてください。

訳がわからなくなることもありますよね。

誰かに不満や不安を
ばあああああっと喋りたくなることもありますよね。

『だれか』がいない人は是非コメントください😌

大丈夫、ひとりじゃないですよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?