見出し画像

メリットを具体的に打ち出すことで難しい職種でも結果を出す!★採用成功事例★(介護職)【正社員・AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
介護職」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【職種】介護職
【雇用形態】正社員・AP
【勤務地】埼玉県東松山市上野本1873-1
【金額】3ヶ月で45万円
【応募】2件
【採用】1名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【正】月給30万9,500円以上【AP】時給1,000円~1,200円
勤務時間:【正】1か月の変形労働時間制【AP】1日3時間~OK
休日:【正】週休2日制【AP】シフト制
待遇:社会保険完備、退職金制度あり、定年制度あり、再雇用制度あり、ユニフォーム貸与あり(洗濯付き)、資格取得支援制度あり、食事補助あり、昇給あり、賞与あり(年2回)
―――――――◆◇◆◇

介護職は需要が高まっているにもかかわらず、人手不足が続いており、採用が難しいと言われています。そこで、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫を行いながら採用成功を目指しました。今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①少人数制の良さを大きく打ち出す
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の原稿で一番押したポイントは「ワンユニット10名」という定員の少なさです。介護経験者はもちろん、未経験の方にも少人数制の施設で働くことのメリットを知ってもらうために、本文冒頭で目立つように打ち出しました。

▼本文冒頭
少数だからこそ、個々に合った丁寧なケアが可能です!
また、入居者様との距離も近くなるため、
信頼関係を築きやすくやりがいにつながります!

また、少人数制の施設が具体的にどのようなものなのかを理解してもらうために、原稿内で詳しく説明しています。

▼本文内
<10人1ユニットのユニット型特別養護老人ホームとは?>
ユニット型特養は10名を1ユニットとする少人数のグループに分ける介護サービスです。
各ユニットには専任のスタッフが配置されるので、一人ひとりの入居者様に寄り添い、個別のケアが可能です。施設内は共有のリビングスペースを囲む形で個室の居室を設けています。
一人ひとりのプライバシーを守りつつ、他の入居者様とも交流しやすいのも特徴です。

ーーーーーーーーーーーーー
②手当の詳細を具体的に記載
ーーーーーーーーーーーーー

正社員募集では、各種手当も豊富だったため給与欄の下に詳しく記載しました。金額まで具体的に記載することで、求職者にも「しっかりと支給されているんだ」と理解してもらうことができます。

▼原稿より
<以下手当を一律支給(上記月給に含まれているもの)>
・処遇改善手当 25000円
・特定処遇改善手当 7000円~17000円
・処遇改善支援手当 7500円
・住宅手当 15000円
<+で以下手当がつきます>
・夜勤手当 1回7000円(月4~5回の夜勤で支給)
・扶養手当 10000円~20000円
・資格手当 15000円
・通勤手当実費支給(月30000円まで支給)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
③求職者のニーズに合わせた原稿作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

APは1日4時間~8時間の通常勤務と、1日3時間の短時間勤務で募集する2原稿を作成しました。求職者のニーズに沿った原稿を作ることで、見ている人にしっかり刺さる内容にすることができました。

【運用上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①メリットに合わせたターゲット設定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の募集では、給与の高さや、少人数制による働きやすさ、そして介護職経験者に対する前給保障ありというメリットがありました。そのため、未経験でむやみにハードルを下げるのではなく、「大人数の介護施設で疲れたが介護職では働きたい、でも給与も欲しい」という経験者の方をターゲットに設定いたしました。前給保障については現行の冒頭でアピールし、経験者の方に刺さるよう工夫しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②ロボットによる負担軽減を詳しく説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

介護業界では近年、職員の負担軽減のためにロボットを導入しているところもあります。働く上でのメリットも大きいと感じたため、「どんなロボットを使っているのか」「職員の負担をどのように減らしてくれるのか」を詳しく記載しました。

▼原稿より
<見守り介護ロボットなどICTを積極的に導入で負担軽減!>
介護記録ソフトはPCだけでなくタブレットやスマホでも入力可能です。
わざわざPCを開く必要はありません!また、見回りで起きてしまう入居者様のことを考え見守り介護ロボットも導入。夜間の見回りの負担を少なくしています。コミュニケーションロボットも導入し、入居者様の笑顔を増やしています。

▼原稿より
「眠りスキャン(見守りロボット)」を全室100床導入!
PC上で呼吸数、心拍数、眠りの状態を確認できるので夜間帯の業務負担削減に繋がっています!
他にも業務改善のシステムやロボットなどは積極的に導入しているため、
最先端の技術を使いながら、より働きやすい環境づくりに力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③サムネイルを加工しメリットを入れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

募集内容に多数のメリットがあっても、キャッチや原稿の冒頭で伝えられるのは一部です。そこでサムネイルを加工し、画像内でもメリットを伝えられるよう工夫しました。情報量を増やすことで、求職者にこの求人のポイントを理解してもらうことができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^