見出し画像

2か月で応募数87件!採用目標4名も達成!★採用成功事例★(軽貨物配送ドライバー)【業務委託】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
軽貨物配送ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽貨物
【雇用形態】業務委託
【勤務地】東京都、神奈川県などの関東&和歌山県内
【金額】15万円×2か月
【応募】総応募数87件
【採用】6名
―――――――◆◇◆◇

採用目標は4名でしたが、6名と目標以上の効果を出すことができました!応募数も関東で合計42件、和歌山で45件を獲得しています!

▼採用要件―――――――
給与:日給1万3500円~1万4500円
勤務時間:6:00~23:00の間で自由シフト
休日:シフト制
待遇:報奨金あり、副業OK、サポート制度、社員登用制度あり、独立支援制度、食事会、週払い・前払いあり
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠です。今回は関東と和歌山の2つのエリアがあり、運用面でも適切な対応が求められました。ここでは原稿と運用の両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーー
①内容をシンプルに書き換える
ーーーーーーーーーーーーーー

軽貨物配送の仕事は、「業務委託とは何か」「軽貨物配送とはどんな仕事なのか」など、さまざまな内容を書きがちです。しかし、内容が多くなると読みにくくなってしまうのが欠点です。

そこで今回は、インタビューの短縮や、仕事内容を箇条書きにする、業務委託の説明を簡潔にまとめるなど、読んでいて分かりやすい原稿を心掛けました。

▼仕事内容より
運ぶもの:食品や日用品、事務用品など
配送先:個人宅、企業
配送エリア:宮前駅周辺
積み地:和歌山市内の倉庫

▼原稿より
「業務委託」って?
雇用関係ではなく、会社と対等の立場で
業務依頼を受けていただく形です!
→やったらやった分だけ「報酬」が得られます!
→自由に自分らしく働ける働き方を見つけてください!

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①地域ごとにキャンペーンを分ける
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、関東と和歌山の2つの地域で募集を掛けましたので、キャンペーンを地域ごとに分け、採用の難しい関東へ予算を多めに確保し応募数を担保できるようにしました。

Indeedの「キャンペーン」という機能があり、複数の求人を「キャンペーン」としてグループ化することができます。キャンペーンはひとまとまりで予算の動きや1クリックあたりの単価を随時確認することが可能です。そのため適切なキャンペーンを組んで運用を行うと、予算が人気のある原稿に偏らず、どの原稿も効果的に掲載することが可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
②求人激戦区を外し表示回数を増やす
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は掲載前のキックオフミーティングを入念に行い、掲載する駅を決定しました。

Indeedでは「キーワード×エリア」で検索する求職者が多く、求人もこれに合わせて表示されます。そのため求人激戦区を外し、表示回数を増やせるような戦略を立てています。

ーーーーーーーーーーーーーー
③新旧の画像で効果を比較する
ーーーーーーーーーーーーーー

今回は原稿に載せる画像を新しくいただいていたので、新画像と旧画像で表示や応募数などの効果を比較しました。より効果が出た方を採用することで、より多くの閲覧・応募につなげることができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。掲載エリアの異なる募集でしたが、適切な運用を行い、今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^