見出し画像

特殊な仕事だからこそ「分かりやすさ」と「表示されやすさ」を重視!★採用成功事例★(制作スタッフ)【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
制作スタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】制作スタッフ
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県 草加市 谷塚駅
【金額】1ヵ月12万円
【応募】7件
【採用】1名
―――――――◆◇◆◇

ご依頼いただいたのは、イベント会場などの装飾造形物を作成する制作スタッフの募集。求人数が少ないため、原稿では、具体的な仕事内容を想像できるようにすることが大切だと考えました。

▼採用要件―――――――
給与:月給21万円~
勤務時間:9:30~17:30
休日:週休2日制、年間休日110日
待遇:社会保険完備、賞与年2回、昇給あり、出張手当、家族手当、住宅手当、通勤手当、現場手当、精勤手当、通信手当、制服・道具貸与、社員旅行あり、食事の支給あり(21時まで作業が見込まれる場合)、社用携帯貸出(規定あり)
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①1日の流れを記載し、自分でもできそうだと思ってもらう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は仕事内容が珍しく、求人数も少ない職種でしたので、未経験の方にもできると思ってもらえるよう、1日の流れでどのようなことを行うのか具体的に記載しました。

▼仕事内容欄
具体的な仕事の流れ

イベントの種類などによって作業は異なるのでルーティンワークではありませんが、ある1日の流れを紹介します!
出社後、朝礼で当日の役割や作業などの指示を受ける

工場内のゴミ箱が溜まっていたらゴミ出し(工場はオシャレで清潔!)

作業開始 (木の匂いがとても好きです) 手がけるモノが毎日違うのは飽きないです!

12:00 昼休憩1時間。各自お弁当を持参したり、コンビニで購入してランチ。会話がけっこう盛り上がります!

作業再開 
不明点があれば、工場長に確認しながら作業します

15:00 小休憩30分

17:00過ぎに工場内を掃除。17:30にタイムカードを押し、更衣室で着替えて退社

ーーーーーーーーーーーーーー
②仕事内容の面白さも記載する
ーーーーーーーーーーーーーー

原稿内ではイベントという華やかな側面だけでなく、ものづくりの面白さも記載しました。仕事自体にもしっかり興味を持ってもらうことで、意欲の高い求職者を集められるようにしています。

▼仕事内容冒頭より
音楽フェス、展示会・・・自分の作ったものが華やかな会場を彩る!家族や知り合いに自慢できる仕事です!

▼代表インタビューより
私たちの仕事は、いわば、「裏方」。でも、ルーティンワークではありません。そのイベントが「なんのために行われ、どんな人が集まるか」は、イベントごとに違います。そう、一回一回が「新しい出会い」。新鮮な気持ちで仕事に向き合えるのが、この仕事の醍醐味のひとつです!

ーーーーーーーーーーー
③応募ハードルを下げる
ーーーーーーーーーーー

今回の仕事では、音楽フェスや展示会、催事場など幅広い空間づくりを手掛けていますが、未経験の方から見ると、ハードルの高い仕事に見えてしまいます。そのため、「DIYが得意」ぐらいのレベルで応募できることを明記し、応募のハードルを下げられるように工夫しました。

▼仕事内容冒頭より
手先が器用!DIYが好き!図工が好きだった!

▼求める人材より
〜こんな方にピッタリ!~
・未経験だけど、実は、モノづくりをしたい!
・みんなで何かを創り上げる文化祭の楽しさが忘れられない!
・プライベートも大切にしながら、働きたい
・自分の作ったものを目にすることができる仕事がしたい!
・成長している活気ある会社で働きたい!
・毎日同じ仕事の繰り返しでなく日々新鮮な気持ちで仕事に取り組みたい!
・ギスギスした雰囲気は苦手!人間関係のいい職場で働きたい!
・大道具の経験を活かしたい!
・アート、芸術に関連する仕事に携わりたい!
・美術製作に挑戦してみたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
④他社と差別化できるポイントを記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

求職者からすると、楽しそう・面白そうな仕事であっても転職に踏み切るには勇気が必要です。そのため、会社としての強みをきちんと記載し、安心して転職への一歩を踏み出せるような原稿作成を行いました。

▼社長インタビューより
当社の強みは、製作・施工・現場管理をワンストップで手掛けられること。そのことによりスピード感が生まれ、コストも抑えられて収益向上にもつながっています。

クライアントは、イベントを手掛ける広告会社や、デパートなどの商業施設、アパレルメーカーなど、多岐にわたっています。異なる業界での仕事で得たノウハウを他に活かせるのもクライアントから選ばれる要因です。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①原稿内の使用ワードを変更し、検索されやすくする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は仕事内容が特殊ということもあり、表示回数の少なさが問題となりました。
そこで、原稿内に「大道具」や「アート」、「芸術」「美術制作」などのワードを追加し、求職者の検索に引っかかるように工夫しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②求職者が興味を持つような職種名に変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedでは、一覧ページで職種名大きく表示されます。そこで「音楽フェス等イベント会場の装飾造形物の制作スタッフ」など、見ただけでワクワクするような職種名に変更し、求職者が興味を持ち、詳細ページまで誘導できるようにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
③職種カテゴリを業界に合わせて修正
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めは仕事内容に合わせて職種カテゴリを「製造」にしていましたが、対応する現場はイベントなどのエンタメ系も多かったため、カテゴリを「エンタメ」に修正して掲載を行いました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^