見出し画像

ターゲット別の原稿を作成し狙った求職者へ的確にアピール!★採用成功事例★(電気工事士)【正社員、業務委託】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
電気工事士」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】電気工事士
【雇用形態】正社員、業務委託
【勤務地】埼玉県
【金額】12万円×3ヵ月
【応募】11件
【採用】1名 体験入社→本採用
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【経験者】月給45万円~【未経験】月給30万円~
勤務時間:8:00~17:00
休日:日曜日・祝日 ※週休2日制も可能
待遇:社会保険完備、交通費全額支給、車・バイク通勤OK、時間外手当、住宅手当、昇給あり、賞与年2回、資格取得支援あり(100%補助)、退職金制度あり(規定あり)、制服・備品等貸与、髪色・アクセサリー・ヒゲ自由、研修あり、社用車貸与
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、掲載後も結果を見ながら原稿内容を変更していくことが必要です。今回は原稿面で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①ターゲットごとに原稿を細かく振り分け
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

求人原稿では、複数の条件で同時募集を行うと内容が増えて見づらくなってしまう場合があります。そのため今回は経験者・未経験者の区別だけでなく、一人親方の業務委託や、週休制と週休2日制の違いで原稿を振り分けて作成しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②未経験者にはサポート体制を前面に出す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電気工事士など、建設系の仕事は専門性が高く、未経験の場合はスキルを覚えるまでに苦労することも多くあります。未経験者向けの原稿にはしっかりサポートする旨を前面に打ち出し、求職者の不安を払拭できる内容にしました。

▼仕事内容より
みんなで助け合って動いていますので、「どうしよう、納期までに終わらないかも…」なんてことはありません!ご安心くださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③経験者にはやりがいを大きくアピール!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経験者向け原稿では、一般的な電気工事士とは違うやりがいがあることを前面に打ち出し、仕事内容の差別化を図りました。

▼仕事内容欄より
<これから何十年と住んでいく家の電気工事も担当!>
大手ハウスメーカーから依頼された仕事なので仕事量は安定!新築住宅の電気工事に関わる。住む方が自分の生活を考えて「ここにコンセントがあると便利!」と考えて作った思いがあります。今後何十年と生活していく場所を快適にしていく、住んでいく中で欠かせない家づくりの一部に関わる仕事です。

また、電気工事士は現場によって夜勤などを伴う場合がありますが、住宅の場合、夜勤や早朝勤務などはありません。経験者であればそれを理解することができるため、職種名を「住宅の電気工事士」にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④サムネイルを加工し福利厚生を盛り込む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はサムネイルを加工し、画像内で「髪型・髪色・ひげ自由」など福利厚生を端的にアピールしました。

Indeedでは加工されたサムネイルは珍しいため、求職者の目を引くだけでなく、メリットを端的に伝えられ、詳細な内容も見てもらうことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑤文字数を減らして読みやすい原稿に
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の募集では、インタビューの内容を充実させた原稿を初めに掲載していました。しかし、応募の数はあまり上がりませんでした。

求人原稿は内容を充実させると、文章全体が長くなり求職者に最後まで読んでもらえないこともあります。そのため、文字数を1500以内にリライトし、読みやすさを重視した原稿に変更しました。

*************

作成時だけでなく、掲載後も原稿作成に工夫を凝らすことで、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^