見出し画像

人柄や想いを伝えるだけでなく情報もしっかり伝えられる原稿に!★採用成功事例★(ホール・キッチンスタッフ)【正社員/AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
ホール・キッチンスタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】ホール・キッチンスタッフ
【雇用形態】正社員/AP
【勤務地】東京都 品川区 青物横丁駅
【金額】2ヶ月で20万円
【応募】10件
【面接】4件
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【正】月給30万円~50万円【AP】時給1200円
勤務時間:【正】11:00~1:00【AP】11:00~1:00の間でシフト制
休日:【正】シフト制、月6~7日休み【AP】週4日~OK
待遇:研修制度あり、社員割引あり、住宅手当あり、引越費用補助あり、家族手当あり、賞与年2回支給、昇給あり、社会保険制度あり、制服貸与、食事補助あり、ネイル・アクセサリーなどOK
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①企業の想いや働く人が分かるように作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事をする上で、「どんな人と一緒に働くのか」ということを重視する方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、会社の従業員に対する想いについて、しっかりと記載しました。
また、インタビューでも社員の方の人柄が分かるように作成しました。

▼原稿より
仲間には、個性を大事にして働いてもらいたいと思っています!

人は見た目じゃない!大事なのは中身!中身を○○で磨いて欲しい!
と思っています。
学生時代からのこだわりです。

アクセサリーやピアスももちろんいいですし、刺青や金髪ももちろんOKです!
むしろそれをきっかけにお客様と仲良くなってもらいたいと思っています!

▼社員インタビューより
<不器用だけど根性は人一倍!チーフの××さん>
初めまして!チーフの××です。年齢は24歳で、アウトドアが好きです!50代だけど元気でカッコイイ◎◎店長に憧れ、髪を派手に染めました!!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
②読んで欲しい部分は太字で強調!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューや企業の詳細など、多くの内容を盛り込むと、文章量も増えてしまいます。文章が長くなると、流し見してしまう求職者も多くなるので、しっかりと見て欲しい内容は原稿内で太字に変更しました。

<具体的な仕事内容>」「【給与】」「<一緒に働く社員を紹介します!>」など、どこに何が書いてあるのかパッと見て分かるようにすることで、求職者が知りたい情報にすぐアクセスできるようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③月収例やキャリアアップなどを具体的に記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は正社員での募集も行っていたので、社員としての働き方に不安がなくなるよう、入社後間もない方の月収例を入れて安定して働けることをアピールしました。

▼原稿より
<月収例>
入社2年目/正社員
月収40万円⇒月給30万円+住宅手当4万円+子ども手当6万円(子ども3人の場合)

また、キッチンやホール業務から店長にキャリアアップも可能だったので、仕事内容部分に記載しています。

▼仕事内容欄より
<キャリアUPもできる!>
店長やマネージャー、管理職などのキャリアを積んでいる社員もいます!お店の運営に携わりたいという希望がある方は、店長候補としてお仕事も任せる予定です!

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①定期的にアナリティクスでデータを確認
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原稿の掲載後、週に2回はアナリティクスで表示回数やクリック率が低下していないか確認を行っていました。定期的に確認することで、低下していてもすぐに対応ができ、効果の低い原稿を掲載し続けることがないようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②店舗の雰囲気が分かりやすい職種名に変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedではシンプルな職種名が推奨されていますが、中には効果が出にくいものもあります。今回は「大衆焼き肉店のキッチンスタッフ」など店舗の雰囲気が分かりやすい職種名に変更し、一覧の時点でどんなお店なのかイメージできるようにしました。結果、クリック率のアップにもつながりました!

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。データの分析まで丁寧に行うことで、今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^