見出し画像

お客様と密なやり取りをすることで効果的な原稿の作成が可能に!★採用成功事例★(軽貨物ドライバー)【業務委託】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
軽貨物ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽貨物ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】東京都江東区、墨田区、埼玉県川口市、八潮市、千葉県市川市など
【金額】29万円(掲載期間:1か月間)
【応募】75件
【採用】10名
―――――――◆◇◆◇

1か月間という短期の掲載でしたが、75件の応募と、10名の採用という結果を残すことができました!

▼採用要件―――――――
給与:日給3万円※案件により異なります
勤務時間:8:00~21:00※案件により変動あり
休日:業務委託なので、都合に合わせて勤務時間や出勤日数は自由に調整可能
待遇:初期費用ゼロ(ユニフォーム代、登録費など無料)、週払いOK、友達紹介キャンペーン(一人紹介ごとに10万円)、研修制度あり、ガソリン手当あり(規定あり)、役職手当、FC独立支援サポート、車両リース制度あり
―――――――◆◇◆◇

ネット通販の拡大などにより、軽貨物は求人も数多く掲載されています。同業他社も多い中でどのように求職者の目を引くか、そしていかに不安を払拭して応募につなげてもらうかが重要になっています。
また、採用成功には、原稿はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①求職者の目に留まるような職種名にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedではシンプルな職種名が推奨されていますが、今回は職種名をシンプルにしてもあまり効果が出ませんでした。そこで「○月限定募集中」という文言を入れることで、求職者の目に付きやすくなり、応募効果を改善することができました。

▼職種名
5月応募限定!日給保障3万 軽貨物ドライバー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
②面接官のインタビューを盛り込む
ーーーーーーーーーーーーーーーー

業務委託の仕事は分からないことも多く、求職者も応募をためらってしまいがちです。そこで、原稿内に面接官のインタビューを盛り込むことで、求職者の面接・応募のハードルを下げることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③サムネイルを作成して目立つように工夫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は取材で撮影した写真をもとに、サムネイル画像を作成しました。そうすることで検索した際に原稿が目立つようにしています。Indeed内の原稿には加工していないサムネイルも多く、他社との差別化を図ることに成功しました。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①競合が少ない地域での掲載を強化
ーーーーーーーーーーーーーーーー

軽貨物は、地域によって競合他社が多く、他社と比較されて応募につながりづらくなることもあります。今回の募集では事業所が複数個所あり、募集地域も広かったため、競合の少ない地域での掲載を強化することを心がけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②週2回、効果の悪い原稿がないかチェック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原稿の掲載後も週2回アカウントをチェックし、応募効果が悪かった原稿は掲載を停止するなど、早め早めの対策を心掛けました。
週に2回アカウントをチェックし、応募効果が悪かった原稿は、掲載を停止するなどの打ち手を施しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③お客様との会話からリアルタイムで対策が可能に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週1回の頻度でお客様と会話し、採用できていない地域と採用につながらなかった理由を把握しました。こうすることで、リアルタイムで対策を打つことができ、結果的に応募・採用につなげることができました。
週に1回のペースでお客様と会話し、採用できていない地域と採用に繋がらなかった理由を把握することで、リアルタイムで打ち手を打つことができました。(掲載地域の変更/原稿内容の変更依頼など)

*************
原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を10名も採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^