見出し画像

原稿の積極的な改善でパフォーマンスも向上!★採用成功事例★(アパレルショップの店員)【契約社員/アルバイト】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
「アパレルショップの店員」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】アパレルショップの店員
【雇用形態】契約社員/アルバイト
【勤務地】福岡県/愛知県/大阪府/埼玉県/東京都/兵庫県/熊本県/千葉県/静岡県/宮崎県など
【金額】15万円
【応募】12件
【採用】5名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件(契約社員)―――――――
給与:月給22万円~28万円
勤務時間:9:30~21:30(実働8h、休憩1h)
休日:年間休日110日以上、月9日休み
待遇:社員割引あり、昇給あり、社会保険完備、交通費全額支給(駐車場代、ガソリン代)
―――――――◆◇◆◇

今回は各店舗の魅力を伝えられる原稿にするだけでなく、それぞれの雇用形態でしっかりと採用につなげるための原稿を作成いたしました。また採用成功には、原稿作成時はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①店舗ごとに働く人物をピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
転職を行っている方の中には、一緒に働くのがどんな方なのか気になっている方も多くいます。そこで今回は1店舗ごとに取材を実施。店長の名前や自己紹介、各店舗で働くスタッフの方の年齢や男女比などを細かく記載しました。

▼原稿より
こんにちは!○○店の店長の××です!
自己紹介と○○店の魅力について少しお話させてください!

私は◎◎に入って今年で12年になります!
◎◎の服が元々大好きでファンだったこともあって、ここで働きたいと思ったのが入社のきっかけですね。

○○店の魅力は何と言ってもスタッフが皆熱いこと!何事も一生懸命にやってくれるから達成した時は超盛り上がります!店舗の売り上げ達成のためにメンバー全員で助け合う、そんな部活みたいな雰囲気です(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②雇用形態に合わせてターゲットも変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はアルバイトと契約社員の2つの雇用形態があったので、それぞれでターゲットを変更して原稿を作成しました。ターゲットを絞って書くことで応募者との乖離が少なくなり、各店舗で採用成功することができました。

▼原稿より
最初は先輩がサポートしながら、少しずつお任せします!
接客経験や業界経験がなくても大丈夫です!

洋服が好き、Wワークしてみようかな、ちょっと面白そうだな…等
どんな志望動機でも大丈夫!

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①データを見ながら原稿のパフォーマンスを上げる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲載が始まると、効果の出る原稿とあまり出ない原稿の差が出てきます。今回は各原稿のクリック単価や応募開始率を週2回チェックし、効果の悪い原稿はエリアの変更やキーワードの盛り込みなど、少しずつ内容変更を行いました。その結果、効果の悪い原稿もパフォーマンスが改善し、結果として、応募単価やクリック単価の上昇を最小限に抑えながら、採用成功に導くことができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^