見出し画像

BLOG:054~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042

新曲、5th single 「White Wind」2023年9月9日(土)リリースです。
宜しくお願い申し上げます。

さて、とうとう実写ワンピースが公開された。

正直、エンタメに関してあまりネガティブなことは言いたくないのだが。

結論から言うと、冒頭数分見て断念。

BLOG:40でも書いたけど、
非現実的なダイナミックファンタジー漫画
の実写化って向かないと思うのだ。

ワンピースなんてまさに
ど真ん中に非現実的なダイナミックファンタジー漫画なのだ。

ワンピースの漫画は大好き中の大好き。
今リアルタイムでめちゃくちゃ面白い。

これだけワンピース大好きって言っているが、
ワンピースを読んだのはインペルダウンとか頂上決戦あたりからで
かなりの遅めデビューだ。

皆がリアタイでチョッパーがどうのだとか
ウソップがどうのだとか言っていた時は、
マジでついていけなかった。
正直(初期の)絵がダメだったのだ。
ドラゴンボール、幽遊白書、スラダン世代には
ワンピース初期の絵は
邪道な気がして受け付けなかった。
(言うてもラッキーマンとかマキバオーとか大好きだったが)

ワンピース連載開始が小6くらいか。
軌道に乗った頃は「もう中学生」で、
あまり漫画を読まなくなったというのもある。

タメになったね~
タメになったよ~

僕は攻殻機動隊を知るまで、アニメや漫画文化を
どちらかというと軽蔑していたし。
HIPHOP男汁ぶしゃー
こそ正義だと思っていたのだ。

20代前半、当時のバイト先で、
白ひげがどうだとか黒ひげがどうだとか、
暗号が飛び交っては盛り上がっていて
気にはなっていた。

ひょんなことからワンピース全巻
(当時のインペルダウンくらいかな)
を貰えることになって、
そこから一気読みしドはまりした。

と、まぁワンピース遅咲きデビューなわけだが、
だからといってワンピースを語っちゃいけないわけじゃない。

とにかく、好きな作品の
実写化とか歌舞伎とかやめてほしいのが
一個人の意見だ。

冒頭数分見て
「金をふんだんにかけたコスプレ」だぁ…
ってなって閉じてしまった。

僕のネトフリ設定がオリジナル言語だから違和感しかないのか?
(音声:英語、字幕:日本語)

やはりこの手の実写化は、
吹き替えで観るべきか?

バックトゥーザフューチャーや
ホームアローン、
ハリポタなどは吹き替えのイメージだし。

と思って、吹き替えにしてみたけど、
やっぱりなんか違う。

欽ちゃんの仮装大賞だと思って観れば、
まぁなんとか耐えれるって感じだけども。

キャストの皆さんが悪いのではなくて、
実写化しようと発案した人が諸悪の根源だと。
まぁ今回は原作者もノリノリだからなぁ…。

ランキング1位みたいだけど、
本当に皆最後まで観ているの?


アニメだと最近MAPPA制作が気になっている。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?