HSPは他人の幸せを妨げるのですか?※とある動画サイトのコミュニティに投稿されたコトバから考える※

色々なことがあって。
それでも、生きていくために。
幸せに生きていきたくて。
とある動画サイトで、アファメーションや、色々な動画を漁っていた。

「幸せになる魔法の…」というコトバに釣られて、そのコミュニティを時々読むようになった。

ある日。

その中の記事に
「幸せになるのを妨げるのは、『自分はHSPである』と言い、逃げている人だ。そういう人と関わってはいけない。関わったら幸せにはなれない。」
(※ニュアンスです。一語一句同じではありません)
というコトバがあった。


悲しかった。
HSPであることを、私はここと、クリニック(○○未遂と間違えられてけーさつの男性陣に連れて行かれてから、男性恐怖症のPDSDが再発し、またお世話になり始めた)の主治医にしか話していない。
でも。
「幸せになりたければ、HSPとは関わるな」
という趣旨で、
「HSPだと言う人は努力もしないで逃げているだけだ」
と決めつけられていた。

「幸せになるための言葉を…」と謳っているチャンネルの人が、そうやって書くんだ…

愕然とした。


努力してるかどうかなんて、その人にどうやってわかるんだろう。
HSPの苦しみを、どれだけ理解しているんだろう。

コメント書きたかったけど、やめた。
同じ土俵に立ちたくなかったから。


偏見だよ。明らかに、偏見。
HSPの悩みなんて、人それぞれで。
本人にしかわかないだろうし、努力しようとしようがしまいが、他人にはわからないだろう。

ミエナイチカラが、本人をどれほど疲れさせ、傷つけ、悲しませているか。
それを受け入れながら生きている私たちは、どんな想いをしているのか。


コトバを綴る時、まず考えて欲しい。

コトバは、自分を守る盾にもなるけれど
同時に
他人をズタズタに切り裂く矛となることを。


動画サイトも良し悪しだね…


#HSP #コトバノチカラ #矛盾 #傷つく #努力って何 #わかってるフリしないで #幸せになる魔法 #某動画サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?