見出し画像

こう生きれる思考と意識


先日私の幼少期からのお話を
ラジオにてゲストトークさせていただきました。

人によっては、似たような境遇もあり
聴くのがつらくなることもあるかと思います。
でも、そんな人も最後まで聞けるトーンで
“あっかるく”お話させていただきました。

そしてそう話せる今があるのも
ぜひ知ってみてほしいなと。

言葉にすれば
虐待、家庭内暴力、幼児期性被害、
育児放棄、監禁、監視、子減らし、栄養失調
などなど、ネタ豊富でドラマティックですが
今の私には一つの経験値です。

もう大丈夫かといえばそうではないです。
フラッシュバックすることもあります。
でもそれも含めての私なので。
フラッシュバックの沼に沈むのではなく
『あぁーいまフラッシュバックしてるね』と
無理せずメタ認知たくましく生きてます。
仕方ないのです、経験してしまってるので♪

ただ、こう思うようになれたのも
対象の環境から抜け出し
多くの人と話して
“存在を許してもらった”こと

大きな影響となってます。

だから私は今、生徒や動物の在るがままを
受け入れ許せているのだと思います。

よく、こんないろいろがあると
“カルマ”だと聴くこともありますが
これがカルマだとするなら
『カルマは乗り越えることではなく許すこと』
だと私は思っていますし、
それを体現してきました。

感情の起伏はちゃんとあります。
でも、それを引きずる事があまりないです。
悲しみ辛さを引きずらないプログラムになってるんだと思います。
なら、喜びや嬉しさは?と言うと
ちゃんと歓喜します。
でもその状態でいたいとか執着もなく
これは良くも悪くも重ねてきた経験からによる側面も多いと思います。

この幸せが続けば良いのに…より
次の幸せなんだろー♪ルンっ、なタイプ。

人は、“無幸”がベースで
毎日“幸せ”は乗っかってきてる。
逆に
“無幸”がベースなのだから“不幸”はない。

というのが、私の自論であり幸せと感じるシステムです。
毎日は変化してる♪
だから現状維持もないし幸せに浸る感覚もないし
ただ次の瞬間の為に活かしていく。
それが楽しいんです。
過去に文句を言ってる暇ないんです♪

私と話すとよく言われるのが
『前向きになった』や『きっかけになった』
と言われるのですが
それは多分、
その人の過去や立場がどうであってもよくて
今の相手と話したい事、
目の前の相手の今を話していたいから、を
勝手にやってるからかもしれません。

でもやっぱりみんな
生きる=変化する事って、どこかで分かってて
だから次の変化にはワクワクするし
そっちを向いていたい生き物なんだと思います。

私はちょっと経験の引き出しが多いので
相手の欲しい『理由』も添えられるだけなんです。
最後に結論を導き出してるのは自分。
だからお話後に
自分の心地よき所に落ち着くのだとおもいます。

みんなちゃんと大丈夫

そんな風に思ってもらえるような
ラジオトークになってたかなと。

どこかの誰かのきっかけになってたら
嬉しいですね。

私は、話す事でいっぱい成長できたから
私じゃなくても誰かに話す・聴いてもらう
って結構いいですよ♪

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?