見出し画像

選挙

今日は参議院選挙ですね。

安倍氏殺害事件があったので、自民党が議席を増やすのではないかと思っています。

世の中結構ミーハーな人が多いもので、特に信条を持たない人が心を動かされて「あんなことがあったけど頑張って」ってな感じで自民党に投票するんだろうなぁ。

もし本当に防衛費がGDPの2%になったら、その財源はどこから確保するんだろうねぇ。

食品の消費税も10%に増額になるのは間違いないだろうな。

庶民の私としては負担が増えるのは苦しい。

どうせ増税するのなら、企業の内部留保に税金をかけるとか、贅沢税をかけるとかして欲しいですけどね。

内部留保に税金をかければ、一般の社員にも還元されやすくなるだろうし、生活必需品でない贅沢品(高級ブランド品とか宝石とか高級車とか)が増税されても、それらを買える余裕のある人はそこまで痛手ではないです。

私も含めて、貧乏人は身の丈に合った暮らしをすれば良い。

貯金もせずに高級ブランドの財布やバッグを持ち、高級車を乗り回しておきながら「お金がない!助けて!」はちょっとどうなのかなと思います。

話が逸れましたが、弱い者いじめのような増税だけは避けていただきたいですね。

政治献金という名の賄賂が合法である限り、大企業が有利な政策になるのでどうしようもないですけどね。

先行きが不安でしかないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?