見出し画像

朝の運動習慣の話

朝の習慣に運動を足そうかなと思いまして。

最近は習慣作りにハマってます

実際身になるのはいくつあるやら…


運動習慣は若いうちにつけておくべき

30代からは体力が低下したり

20代のように筋肉もつかなくなるわけで

その時点で運動習慣がないと

全くダメとは言わないにしろ

良くはないわけです

だから早いうちから運動習慣、

ひいては運動の知識をつけておくべきだと考えまして。


運動する効果

運動することで頭が良くなるなんて話がありまして

確かBDNFだったか

脳機能を発達させるタンパク質が

運動によって生成されるそうです

そのためには毎日運動を続けることが大事

習慣化して無意識に運動したいというわけです


朝にするべき運動とは

というわけで意志力の高い朝のうちに

運動をしようと思ったわけですが

果たしてどの程度の強度ならいいのか

あんまり激しい運動では

脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまう

(朝の空腹で使える糖質がないため)

調べを進めるとどうやら

ウォーキング程度の運動でも

脂肪燃焼には問題なさそう。

さあて


なんのための運動なのか

ここで一度立ち返ると

脂肪燃焼のための運動なのか

脳機能を良くするための運動なのか

それによって運動内容が変わってきそうなのです

脳機能に影響させるなら

ある程度の激しさがある運動を短時間やるようにして

脂肪だけを効率よくを落とすなら

30〜1時間のウォーキング程度の運動


とりあえず試しで

悩んだ挙句

短時間の激しい運動

をやろうと思います

空腹時にこれをやると

脂肪が燃えやすいというメリットと

同時に筋肉も落ちやすいデメリットがあります

筋肉が落ちると代謝が落ちるわけですから

脂肪が燃えにくいというわけですね〜

ちなみに

この方法で脂肪を燃やすのは

腹筋は割れないけど太っていない

くらいの体型の人が

あとひと押し!くらいじゃないと

効果的ではないんですって

僕は多分その体型に位置すると思うのですが

とりあえず

物は試しでやってみます

1日目の感想

もちろん今朝もやったんですが

どうにも疲労感があるような気がして

朝食を摂らない派の僕には

ややしんどいです

朝にサプリくらいなら入れてもいいかな〜?

ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど