見出し画像

マインドセットの本を読んで考えたこと

本を読み終えました

今回は

「MINDSET マインドセット やればできるの研究」です

内容は事前情報で知っていたんですが

成長マインドセットについて書かれた本です

成長マインドセットというのは

努力すれば自分は成長できるという感覚のこと

これを持っているかで人生の形は大きく変わるんですね


マインドセットって何?

マインドセットというのは

その人の考え方です

どうやら2つに分類できるようで

成長マインドセットと

硬直マインドセットがあります


硬直マインドセットって何?

硬直の方は証明マインドセットとかも言いますね

要は自分は変わらないという感覚です

努力しても自分は変わらない

努力しなくても人より優れている自分は凄い

みたいな感覚です

こう、俯瞰してみると痛い考え方ですが

実際陥りがちです

僕もこっちでした、今はマシになってきましたが。


成長マインドセットって何?

じゃあ成長マインドセットはどういうものか

本書では様々な形で描かれますが

僕の気に入った表現を挙げると

脳は鍛えることができるという感覚

勉強は証明するためではなく

考える力をつけるためにする

こういった考え方を持つことです


僕は何かに打ち込む理由が

これを完成させれば

相手を驚かすことができる

とか

これを達成すれば

周りに認めてもらえると

考えることが多かった気がします


今はそれよりも

これを達成すれば

もっと自分に自信が持てるとか

より難しいこともできるようになる

と考えることが大切なんだと理解しました


雪玉のように

最初の努力で成し得るものが小さくても

転がして進むうちに

大きなことができるようになっていくんだと思います




この記事が参加している募集

読書感想文

ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど