見出し画像

正しい姿勢と仮眠のコツ

寒くなってきましたね

自分の代謝に賭けて

しばらく半袖チャレンジです


正しい姿勢

正しい姿勢のポイントを

Kindle Unlimitedで読める

森拓郎さんの「お腹を凹ませたい?だったら腹筋運動なんかやめちまえ!」

を読んで把握したので

実践の覚え書きとして書いてみます

1足全体に体重がかかる

2座骨が下を向く

以上です


足全体に体重をかける

足全体で体重を感じるには

膝を少し曲げることです

そこから伸ばしていくと感覚が薄れてきます

伸びきると土踏まずなんかは感じませんね

感覚が薄れる直前のところまで膝を伸ばすと

個人の正しい姿勢になるそうです


座骨を下に向ける

座骨とはなんぞや?

画像1

ここだそうです

要はこれが地面と垂直に下を向いていればOK

いろいろ曲げてみればわかると思います


正しい姿勢は胸を張る姿勢にあらず!

こうして姿勢を正してみると

案外背筋を張って胸が前に出る姿勢にはならず

むしろ若干猫背になります

ですがこれが正しい姿勢

地球の重力で体に負担がかかりにくい姿勢だそう

また、実際に鏡で見てみると

そこまで曲げているように見えないそうです

普段から力を抜いて

この姿勢をつくる習慣がつけば

スタイルも良くなっていくそうです

僕なんかは男ですが

筋肉が間違った付き方をしないためにも

マスターしておきたいです

筋トレはそれからでも遅くない。



すぐに寝る方法

次は仮眠法ですね

僕は結構仮眠が下手で

食後15分寝る習慣をつけたいのですが

15分目を瞑って終わることもしばしば

夜の睡眠の質が低い時は寝れるので

その指標にはなってるんですけどね


方法は以下の3ステップ

1顔の緊張を解く

2全身の緊張を解く

3何も考えない

以上です

簡単ですね

僕がやるときには

1はブルドックのたるんだ顔

2はつままれた猫

をイメージします

筋肉に力が入ってない状態にするのですね

あとは考え事をしないこと

結構意識しないと何か考えてしまうので

注意が必要ですが

結構眠れます

出典:https://www.pennmedicine.org/news/news-releases/2016/june/shorter-time-in-bed-may-prote


今回の2つは毎日実践していくので

覚え書きなどせずとも覚えられそうですが

間違って続けてしまうこともあるので

マメなアウトプットにしておきます


ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど