心理につけこむビジネスについて


心の弱った人の弱みにつけこむタイプの
ビジネスが流行しているように思います。

弱ったときこそ注意が必要だと思います。
どの世界にもうまい話はないものです。

ちなみにわたしは自己問題の解決のために量子場師になったクチで
あまり他者に施術しようとか、この技術を社会に広めようとか、思ってはいますがそこまで結果を焦ったりしているわけではありません。

心理問題って終わりがないしゴールもないので、効能の次第はとても自己感覚で左右されるのですね。

なので、カモりやすい業種といえると思います。
(普段優しくされなれていない人やどん底にいる時を救ってもらった恩などの感情を利用して、ビジネスをしている側面があります。)

本当にさまざまな心理スクールが乱立しその動きを受けて国も公認心理士の資格を18年に創設するなど、対応を急いでいるようですね。

で、結局こころの世界って正解がないし、万人が納得するような論理はありません。

公認心理士や臨床心理士だってあくまで国が推奨する科学を基にしたカウンセリングなので、人によって合うとか合わないとかあると思います。

一定の信頼感や安心感はあると思いますが、それらが全てとは限りません。

じゃあどうやって本物を見つけるの?というお話ですが

人気のある人
知名度がある人
売れている人
やたら高額のセッションをする人

ほど気をつけてください。
いくらでもネット上では嘘がつけます。
数字を盛ったり、アンケート捏造したり、本当にあの手この手で集客しようと躍起になっています。

本物の人 というのは
無欲というか、自然体というか。
無理のない感じです。

人気のない人、無名の人が
もしかしたら、あなたに合う人だったりするかもしれません。

コーチング、カウンセリング、などなど色々ありますが、団体によっては古代より続く宗教のような仕組みに意図せずなってたりもするので、本当に気を付けたい所存です。

心が弱ったら、まず精神科行ってください。
心療内科じゃないです。精神科の単科の病院へ行ってください。
こわいかもしれませんが大丈夫です。死にはしません。

薬も飲んでみてください。

そこで解決しなかったら民間の心理系に頼ってください。

あなたの味方はネット上ではなく、社会にちゃんと存在しています。
独りにさせない仕組みがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?