腱板断裂の記録8

冬にスノーボードで転んで腱板断裂。痛みで長い間動かさなかったことにより凍結肩にもなり、治療中です。治療の経過などを書いています。
今まで、サイレントマニピュレーションとハイドロリリースをしています。

ハイドロリリースをした翌日、どんどん動かさなきゃ、ということで久しぶりに出勤しました。
飲食店で主にホール業務です。料理を運んだり洗い物をしたりドリンクを作ったりテーブルを片づけたり。腕をたくさんつかう仕事です。
その日は、平日なのに忙しくて、かなり腕を酷使しました。家に帰って寝ようとしたけど腕がじんじん痛くて眠れません。また夜間痛。その日はあまり眠れませんでした。
翌日はだいぶおさまっていて一安心。さー今日も頑張って動かすぞ!と意気込んでいたら、息子が「お母さん、その肘どうしたの?!」と。
え、何がー?と鏡で見てみると

青あざ(気づいてから4日後の写真。これでもだいぶおさまってます。)

なんじゃこりゃー!!!
この写真よりひどいあざが出来ていました。青とか赤とか色とりどりのあざ達が。
ペインクリニック科の先生の話を思い出します。
「注射したところが青あざみたいになるかもしれないよー」
言ってた言ってた。そして、注射したところは青あざになってます。
でもここは肘。注射したのは肩周辺の二か所。
なので一瞬パニックになってビビりました。しかも全然痛くないし。ぶつけてないし。
私はよくわかってなかったのですが、こういうことってあるみたいですね。内出血が下がってきて違う位置があざになるようなことって。
それなら仕方がないことなんだな、と納得です。理由がわかれば安心です。すごい色だけど。
昨日のダメージがまだあるので、この日は仕事をお休みしました。家でできるリハビリをします。

腕はだいぶ上がるようになっているけど、気になっていることがあります。
それは「腕の上がる方向」です。
説明しずらいので写真載せます。

右腕が外側に開いてしまう

左手で支えると、右腕もこのくらい上まで上げられるのですが。
なんか、曲がってない?
しょうがないのかな?
昨日、リハビリの予約があったのでリハビリの療法士さんに聞いたところ「まだ肩も一緒に動いちゃってるから仕方がない。今まで動かしてなかったから動かし方を忘れちゃってる。リハビリと注射で動かすようにしていけば大丈夫。」とのことだったのですが。なんか心配です。
それにペインクリニック科の先生には「冷や汗出るくらい動かして!がんばって」と言われたけど、リハビリの療法士さんからは「1から10までだったら3くらいの痛みまでにしてください。それ以上はやらないほうが良い」と。
うーん、同じ病院内で医師と療法士と意見が違うってどういう事なんでしょうか?患者はどうすればいいのかな?
リハビリも、5分くらい背中を押したりして、あとは話をして終わってしまう時があったり。リハビリ中に療法士さんが何度も席を外して中断することが多かったり。だんだんこの病院のやり方に疑問を感じてきています。
ペインクリニック科の先生はとても分かりやすくていい先生だと思うんですけどね。
リハビリがな。。。なんだか湧き上がるもやもや感。

とりあえず、医師の言葉を信じて黙ってても痛みが強いとき以外は動かして頑張ってみようかなと思います。
リハビリは、この病院でやらなくてもいいのかな、と思い始めています。
しゃべって終わりだったら時間とお金がもったいないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?