見出し画像

我慢してるから、我慢できない〜ダイエットとメンタルの関係〜

先日の記事に書いたことを
もう少し深掘り。

“心も身体も整えられていて
本来持っているチカラが発揮できていれば

お腹いっぱいなのに 制限なく食べたくなったり
今すぐ甘いものが食べたい!と
コンビニに走ったりすることもないんですよね。”

なーんて、いかにも
上記のことをしてないようにも読めますが

そんなわけではありません。笑

以前と変わったのは
食べたい!が止められなくなったとき

「あぁ、私この週末で疲れたんだな」
「ちょっと頑張りすぎちゃったな」

って自覚すること。

そして
「よくやってるよ、わたし」
と自分を認めること。

***

そういうと
めちゃくちゃ働き者に見えるけど。笑

私のキャパが
めちゃくちゃ狭い(小さい?)だけです

***

スイーツ食べ放題より、今日の1つを選ぶのが好き♡


さて、タイトルの
「我慢してるから、我慢できない」を
もう少し詳しくいうと。

仕事や子育て、生活の中で
自分のキャパを超えて

無理してるから
頑張りすぎてるから。


痩せるため、健康のためにと

あれとこれは食べちゃダメ、
食べすぎちゃったから
次は食べないようにしなきゃ。

運動嫌いだけど、運動しなきゃ。

って自分を追い詰めてるから。


行動面のキャパを超えたあとに
こころのキャパを超えて

甘いものがないと落ち着かなくて
わざわざコンビニに買いに走ったり

今日は特別だ!と
お腹いっぱいなのにまだ食べようとする

と気づきました。

そんなことに気がつくまでは
「誘惑に弱すぎる」
「痩せたいのに、食べたいなんてダメだ」

我慢できない自分をまた責める
負の連鎖。

本当は、
他のところで、頑張っている証拠でした。


何年か前に見た、
誰かのブログで覚えているのは

「旅行先で、食べすぎて太っちゃう」
なんて、心の問題。

もう二度と来れないかもしれない、
せっかく来たのにもったいない、

そんな気持ちがあるからで

「また次来たときにしよう♪」
って軽やかに思えば、食べなくて済む。


って書いてあって
グサ、グサ、グサグサッて刺さったけど。笑

本当にそうだな、と感じています。

共感してくださる方がいたら
こちらの記事も読んでみてください♡
※今は「体重測りたいときだけ、測る」ようにしています。