見出し画像

生きてきた結晶

むりに外国風に寄せたり
クセをあとづけして個性のフリしたりせずに
等身大の声で  感覚で  うたいたい

たとえ多くのひとに届かなくても
わたしがここでうまれ
生きてきた時間の結晶だから

どんなにがんばっても
誰かには 外国人にはなれない

かっこよくても すばらしく上手でも
永遠に 擬似で 
ぜったいに本家を越えらないことに
安住するのはむなしい

わたしが灰になったあとに
ニセの結晶まがいだけが 転がってるのもいやだな

ずっとそうおもっていたけど
あるとき  より強く意識するできごとがあった

ナポリのトラットリーアで
地元のみんなとごはんを食べていたとき
うたってコールが起きた

そういうシーンはとてもニガテなんだけど
いまは日本人代表、断れない 
日本語がきれいに響く曲はなんだっけ
咄嗟に浮かんだ「赤とんぼ」をうたった

リモンチェッロ ひとくちだけの勢いを借りて
もちろんアカペラで
チェックの素朴なクロスがかかるテーブルで

特別に優れた技術もないけど
うたがだいすきなナポリっこが
キラキラした目でそれを見守り
ほかのテーブルからも温かな拍手喝采
日本語ってなんてきれいなのって
涙しているひともいた

あぁ、よかった
エスニックに偏らない
おしつけがましくない表現で
日本を伝えられたことがうれしかった

素直に表現するってすてきだなと
そのときあらためておもった

等身大といっても
推敲のない なんでもかんでもみたいな
表現はこのまない

なにをみて なにを思ってきたか
その蓄積から  昇華され 磨いたものだけを
うたにしたい

それが
今つらいきもちの誰かに
happyになりたい誰かに
そっと寄り添えることがあったらいいなって
いつもおもってる


リリィミンツ
SSMP
* ずっとウタうシゴトしています*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?