見出し画像

『自分』を知るためには絶対に『他者』が必要

ONLINE AOという大学推薦入試対策塾を運営する
上智大学3年のりりかです🌼🩷


何歳になっても、
自分を知るためには、他者が必要だと思います

AO総合型選抜入試において、
自己分析は最重要事項

自分はこれまで何を経験してきたか?
その経験に対してどう感じたか?
経験から自分はどのように変化したか?

上記のように自分自身を深く知らない以上、


現在何に関心を持っているのか?
大学では何を学びたいのか?

は曖昧なまま。


じゃあどうやって自分自身を深く知るのか

絶対に他者との対話だと断言できます。

とにかく、他者に自分のことを話すことで、

私ってこう考えてたんだ、
そういえばこんな経験したとき、あんなふうに思ったな


とか、意外と出てくる。


ただ、このとき鍵になるのが

『聞き手』

聞き手次第で、自己分析がどれだけ出来るか左右する。


AO総合型選抜入試対策の場合、
聞き手役となれるのは

親、学校の先生、先輩、同級生、塾講師

まあ誰でもいいんですが、
聞き手役の質問力が相当鍵だと思います。


質問の目的は、相手が自分を理解できるようになること

それを意識した質問を、私たちは高校生に対して普段から行なっています。


質問力についても、またいつか書きます〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?