見出し画像

グルテンフリーにして人生が変わった!

もう小麦を食べず既に3ヶ月経過。さすがに食べたくなる。
何故私が、小麦を取るのをやめたかについて簡単に話をしますと

4年程前から原因不明のめまいと嘔吐に悩まされていました。
薬を服用する毎日でした。

内科のドクターからは、「メニエール病」と言われ、耳鼻科で診察を勧められました。

耳鼻科で診断を受けましたが、「メニエール病」ではないと判断され、病気の原因はわからないままでした。

体調不良は、それだけに留まらず、便秘がちでしょっちゅう腹痛にも悩まされて、お腹も下すことが多い日々。
酷い時は、急性胃腸炎になり、年に2回は救急車に搬送されてしまう始末。

とにかく体調不良の克服は、私にとって長年の念願でした。

しかし病院に行っても薬をもらうだけで、原因はわからないままの対処療法だけでした。

ある日、ネットで「小麦」は体に悪い話を聞きます。
大腸がん、潰瘍性大腸炎、クローン病、アトピー性皮膚炎などの原因と言う話でした。

私は、いつもお腹が悪かったので、お腹のために試しに小麦をやめることにしました。
しかし、小麦だけではありません。
この機会に砂糖も乳製品もやめることにしました。

厳密にいうと、料理に砂糖はティースプーン1杯程度は使わざるを得ないので、使っていますし、醤油に含まれている小麦は致し方なく料理の時だけ使用しています。

さて、小麦をやめてから、不思議なことが起こりました。
まず、急に昔のように気分が良いのです。
それで、3日後に服用した薬をやめてみました。
すると、驚いたことに薬を服用せずとも眩暈と嘔吐がないのです。
1日だけかと思い、2日目、3日めも薬を服用しませんでした。
全く問題ないのです。

今はもう3ヶ月を過ぎていますが、一切薬を飲まなくても突然に来る眩暈や嘔吐が全くありません。

不思議でしたね。

次にお腹ですが、少々時間がかかりましたが3週間後には、お腹の不快感がなくなり始め、便秘もしにくくなってきました。
1ヶ月後に玄米に変更すると便通は毎日となり、お腹の不調は全くなくなりました。

そして2ヶ月を経ち始めた頃には、アレルギー性鼻炎がなくなったのです。

アレルギー性鼻炎は、もう何十年と悩まされてきました。

それがなくなったのです。

3ヶ月を経過すると、性格も変わってきました。
何事も集中できるようになってきました。
そして物事に対してあまり怒るようなこともなく、落ち着いた性格に変わってきたようです。

友人からは、イライラしていた感じがなくなったと言われました。

そのせいか、苦手だった瞑想ができるようになり、これまた驚きました。

そしてダイエットにもなったようで、体重は10kg近く落ちました。


朝カフェ会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?