自分は"真の異質なタイプ"ではないのか?と思ったこと

こんにちは〜!
えーっといきなりなんですけど今回は、MBTI界隈を見ていてふと思ったことを、今この場をお借りして、ひたすら書いていきたいなと唐突に思いました(タイトルからしてなんか自意識過剰臭の漂うお見苦しい内容で申し訳ない…!笑)。

なんか、「あ〜自分ってリアルでもネットでもどのコミュニティでも、ほんっとうに似たタイプの人がいないんだなあ」と、まさにプロフィールにも書いてある文言をそのまま実感。
もちろん、自分と似てる人とかいなくてもそれは自分らしさであるから悪いことじゃない✨、というのは前提なんだけど、そういうのはここでは取っ払って…


まずMBTI界隈について思ったことなんですが…


NF型多くない??


ということです笑

例えば某質問サイトを閲覧していてもそうだけど、MBTI関連で質問してる人で見かける人のほとんどが、NF族(通称:外交官)。
自分でもF型っぽいとこ結構あるかもと思うんですけど、やっぱりF型じゃないと分かるのは、『ごりごりの理屈屋』ということ。なので、まず相手の感情面よりも理屈で物事を考えて重視しがち。だからなのか家族ともよく揉めるし、一人だけなんか根本的に違う感を感じる。だからイライライライラしてしまう。
なぜそうなるの?なぜわからないの?そうじゃないのに…と。

それでさっきも色々あって、ネットでMBTIのF型とT型の違いやら相性やらを調べてみたら…あらびっくり!なんとF型当事者の投稿ばかりだった。「いやいや、F型多くない??」って笑笑
どれも対人関係での相談内容だった。同じ当事者視点での投稿があまりに少なかったから、その時点で自分と違うわけで。あくまでもここで自分が得たかったのは、自分と同じ当事者T型による、F型に対する意見とか。
つまり、そんな時に真逆タイプの当事者の意見ばかり見ても時間と労力の無駄だし建設的な意見は得られにくそうだと感じたので、すぐにシャットダウン。

一見すると、対人関係というカテゴリの中の、MBTIというカテゴリの中の、F型とT型の相性や相違というカテゴリに絞った迷える子羊ちゃんというところまでは同じなのに…ああ惜しい!!あと最後のところで大きな違いがあった。ここが違うだけでもかなり大きい。
あとは、今回の件と関係ないけど、他のMBTI関連のサイトや動画とか見ていても、F型が総体的になぜか多い印象。また、F型以外だと圧倒的にINTPが多い。
総合的にはINFPがダントツ、INTPもかなり。次にENFPとかかな。個人的な体感だから確実ではないけど、この3タイプは本当に多い。全然、少数派にも感じない。

とくにINFPとINTPは『少数派』とか『生きづらい』とか言われていたり、当事者もそういうこと言ってるけど、人の気持ちに寄り添うことができない自分からしてはっきり言うと、「この2タイプ、なんやかんやネットには多いし同志がいるしまだいいんじゃない?」という感想(←念の為、INFPとINTPのヘイトではない)。この2タイプと同じN型だけど、ENTPなんかは逆に意外とこの2タイプと比べても少ない印象だし、しかも否定的なこと(風評被害込みで)めっちゃ言われてるし実際もトラブルばっかだしさあ…
あと、これはMBTIの話とあんまり関係ないけど、自分は批判的で短気なタイプのネガティブさはあるけど「生きづらい」「辛い」「〇にたい」的な弱々しいほうのネガティブさはどうしても感じ無いタイプだし、寧ろそういうのは自他共にめっちゃ苦手だし(前にも書いたように、それらを前に出せず内に秘めがちなタイプの人の場合は個人的にかなり好印象←謎のこだわり)、この時点でもすでに差を感じるというか。


こういったことを体感して、『あ〜、自分って一見同じこと考えたり相談してる層や同じことに興味関心がある層の中でも、"少数派"や"生きづらい"とか言われてる層と比べてもなんか違うような』『自分が何があっても"生きづらい"みたいなことは感じないだけで、実は寧ろ自分みたいなタイプこそ、良い意味も悪い意味も関係なくして《真の少数派》なんじゃ??』『自分のことを"少数派"とか"人と合わない"とか"生きづらい"的なことを言ってる人達も、こっちと比べるとまだ普通の部類なんじゃ?(そもそも"辛い"とか"生きづらい"みたいなこと言ったり思ってる人のほうが多い時点で多数派ということになる)』と感じたのね(世界は思う以上に広いだろうし、うちより少数派の人達も恐らくいるだろう)。


なのでつまり

("今のところ"は)誰とも合わない⭐


なぜか合う人いないし、なぜ合わないのか、なにが根本的に違うのか、なぜ自分はどこの層とも違うのか、と色々な疑問が噴出。これも悩みという深刻なものというより、シンプルにとても疑問(自意識過剰と言われたらそれまでだけど笑)。
ちなみに何度か言っていますが、当方は意見や議論をする時はまず最初は人の感情面はあまり重視したり配慮せずに思ったことを書くので(一応言葉は選んでいるつもり)、その該当者には「あなたに私のなにがわかるんだ」などなど色々思われる可能性も承知している上で書いています。



…と、いうことを唐突に思い、その湧き出る衝動を抑えられずに今ここで感じていることを書きました!
あ、ちなみにF型でもENFJとESFJとESFPは思いの外そんなにいない印象。むしろ個人的には少ない気すらある(とくにENFJ)。まあとりあえず…INFPとENFPは総合的にも多くF型ではダントツ。あとINTPも多いね。

今回はいつも以上に瞬間湯沸かし器な記事になってしまいました。もっと良いアイデアとか浮かんで綺麗にまとめられる人になりたい笑笑
ここまでくだらない独白に付き合って頂き、そしていつも閲覧、スキしてくれる方、フォローしてくれる方…みなさん、改めて本当にありがとうございます!!めっちゃ励みになります!!


そういうわけで、今回はこれにて終わりたいと思います!ではでは、また次回にノシ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?