見出し画像

まあいっかが出来ない

まあいっか、で片付けられる人になりたいと思って

意識的に
まあいっか、と思うようにしているけれど

まあいっかと思えないこともやっぱりあるのです


それは

私は悪い意味でプライドが高いです。


これは私のコンプレックスとして常に存在していて
認めたくない自分の嫌いなところだったので
そうじゃない、と無意味な否定をしていましたが

否定したところで何も変わらないので


最近、いっそのこと認めてみました


私はプライドが高いです。



尊敬していない人から何かアドバイスをされるのが嫌いです
(分かってるし)と思ってしまいます

恥をかくことも極端に嫌です
だからこそ目立ったことは絶対しません

自分から卑下した時以外で、下に見られることも嫌いです


そういうプライドが高いことによって
自分の中でうまれたこだわり、許せないことが
自分が気付かないうちに色々出来上がってて
それは年々強くなっていて


うまく人と関われない自分のことを
許せなくて
悪い循環がうまれているなと


まあいっかで片付けられないんです

まあいっかって言葉は
余裕がないと使えない言葉かもしれないと
なんとなく最近は感じています

理想の自分と遠く離れた自分を認められなくて
落ち込んで、自己肯定感が下がって、
きらいになって、


つくづく自分の性格の面倒くささに
呆れます


もっとすっきり生きたいものです


おわり