見出し画像

【 発酵いらず!! 胃腸に優しいGFフラットブレッド】のRECIPE♡

~2020年 アメブロ記事 repost ~



Hello dears❤️
 
今日は、
発酵が不要で作るのがとっても簡単なグルテンフリーパンのレシピをShareしたいと思います👩‍🍳✨
 
 
私は胃腸の調子がよくない日でも安心して食べられるので、
みなさんにとっても役にたつレシピだと嬉しいです✨
 
 
ちなみに、
ちゃんと天然酵母を使って作る私の【米粉パンレシピ】は⏬にて紹介しています!!
 
https://ameblo.jp/linahappy3/entry-12566425840.html
 
 
 



【 発酵いらず!! 胃腸に優しいGFフラットブレッド】


 
材料(4枚分)
*の印がついてるものは下のポイントをご覧ください :))
 
米粉 (または玄米粉 * ) 75g
大豆粉 40g
塩  小さじ1/4
アルミフリーのベーキングパウダー  小さじ1
ベーキングソーダ  小さじ1/4 (フレーバー目的で入れてるので、無くてもOk!!)
オリーブオイル   大さじ1
豆乳ヨーグルト*  80g (または豆乳 80g*)*生地がこねこねできるくらいになるまで加える
水  25g *生地がこねこねできるくらいになるまで加える
 
 
 
作り方
 
①まずは粉類をボールに入れ、ダマが残らないように泡立て器で混ぜる
②そこへ液体類も全て加え、今度はゴムベラでよく混ぜる
③まとまった生地になってきたら、清潔な手かゴム手袋をして、手のひらを水で濡らす。
ハンバーグ作りの時のように丸いボール型を軽く作り、オーブンシートに乗せていく。
④水で濡らした指でそれぞれのボールを平らに伸ばす (パンケーキのような形になるイメージ)
⑤オーブンを200度に温め、20〜30分焼く
(フライパンでも、オリーブオイルを全体に敷くかベーキングシートを敷けば、
弱火で蓋をして焼けると思います!! 様子をみながら裏返してくださいね)
 
 


〜おすすめの食べ方〜



Sweet風に食べる
マッシュしたバナナやジャム、
アーモンドバターや豆乳ヨーグルト、焼き林檎とメープルシロップなどが合います◎

あとはVeganダークチョコレートを溶かすと…So good◎

 
Saltyに食べる
フムスやアボカド、お豆腐のクリームチーズやVeganツナ
(私のレシピ本2ともで紹介しています)
、トマトベースでピッツア風にトッピングするなど、、
パンとしてはなんでも合います!◎
 

POINT


●胃腸が弱い方、IBSやIBDを持っている方は玄米粉では無くて米粉がおすすめです!!
玄米粉を少し混ぜるとより香ばしさがまして ''パンらしく'' なるのも確かなので、
米粉60g+玄米粉15gと組み合わせてもいいかもです◎

私はそうしています!!
 
●豆乳ヨーグルトを使うことで独特な食感と香ばしさが得られますが、
手元に今ない場合は豆乳でも代用できます!!
少し食感は変わるけど、美味しいです!◎

米粉&豆乳の組み合わせで作るとこんな感じになります!
少しもちっとしていてナンのような感じ!!
 玄米粉と豆乳ヨーグルトで作るとこんな感じになります!! 香ばしさが増して素朴な感じ ;))      

 
 
私は、
自分のレシピ本に記載しているVeganツナのレシピを少しアレンジして
フムスのようにして塗るのと、
マッシュしたバナナとジャム、豆乳ヨーグルトを乗っけて
食べるのが特に好きです❤️
 
 
 
もし作ってみたら、ぜひInstagramでタグ付けしてください!!
感想を知りたいです😻
 
Hope you enjoy it !!!

Love, 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?