見出し画像

名刺・ブログヘッダーデザイン プロに頼むとどうなる?LiveReport

東京神奈川で6年活動している整理収納アドバイザーの窪嶋 真弥さん
整理収納アドバイザーとして6年お仕事をしてきたなかで、デザインのこだわりゆえのお悩みをグラフィックデザイナー/ビジョンクリエイターNamiと一緒に解決した、その想いなどを聞きました。(2023/7/21)

https://www.instagram.com/p/Cu9bcTsq6g_/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==


Mayaさん:窪嶋 真弥さん 整理収納アドバイザー @maya__home
(聞き手)LINEN 代表 Nami: グラフィックデザイナー/ビジョンクリエイター @linen_graphic_design


名刺とアメブロヘッダーをデザイナーに依頼!その効果は?

Nami:  私に名刺とアメブロヘッダーを頼んでくれたんですよね。ズバリ!依頼してどうでしたか?

Maya:名刺とアメブロヘッダーは、整理収納アドバイザーとして自分を知っていただく顔だとおもっています。Namiさんにお願いしたことで、自分の顔に彩りを与えてもらえました

彩りは、命を吹き込んでもらった感じなんですよね。
さらに、自分の発信するサービスに軸が太くなるような自信がもらえました。

Mayaさんのブログ

Nami:  元々ご自身でデザインして、ロゴマークもおもちでしたよね。
自分でやっていたんですか?とても素敵でした

Maya:元々あるデザインに当てはめてやってみていたぐらいで・・

Nami: Canvaですか?

Maya:いえ、Canvaを使わずに、すべて自作していたんです。

自分の顔である名刺やブログがお客様とつながるための大切な場所なので、こだわりが強くて・・・こだわって作りたいと思って頭では描いていたんです。

でも、自分が思うように形にできないもどかしさ、表現したい世界観はなんとなくあるけれどどうしていいかわからなかったんですよね。
デザインを勉強したこともないし、パソコン操作が得意なほうでもないので、自分でできる範囲でやってきたんです。

他の人のブログを見るたびに、いつか素敵なブログヘッダーにしたいというのがずっと夢でした。。

Nami: そういえば元々、ブログヘッダーはグレー一色でしたよね?

Maya:実は何度も変えてみたんですけど、どうしてもうまくいかなかくて、気づいたら、数年たってしまいました・・・

Nami: Mayaさんはホームページもお持ちでしたが、アメブロのヘッダーだけは納得したものしか設置したくなかったんですね。

Maya:そうなんです、しっくりこなくて無地にしていたんですよ!

初回のデザイン会議の進め方はどうだったか

Nami: Zoomを繋げて、私が先に準備しておいたデザイン案を二人で一緒に見ながら完成させていくことを「デザイン会議」というんです。

私が事前に、Mayaさんのサービス内容を調査したり、デザインの好みをヒアリングをして、土台は作っておきます。そのデザインを一緒に見て・・・、最初の会議から・・とても気に入っていただけましたよね!

Maya:ドンピシャでした!

私たちは、知り合ったきっかけがLSCアカデミーという起業塾の仲間なのですが、アカデミー野中で、お互いの活動を知っていくなかで、Namiさんの表現の仕方に惹かれていたので、絶対お願いしたいと思っていたんです。

会議の前に、ブログやホームページだけでなく、それらに使っているフォントや色、ロゴに込めた世界観、私が既に行っている発信を通じて、お客様に伝えたいことの背景を調べてきてくれていました。

初回のデザイン会議の場に、二人で目で見て話ができるように準備してくれているだけでなく、私のテーマカラーとして薄い水色を使っていることや、ロゴをイメージと組み合わせるところまでイメージを見えるデザインアイデアにしてきてくださいました。

視覚化してもらえることで、自分のサービスや理念を改めて振り返って考えたり、俯瞰できましたし、こうしたほうがいいんじゃない?という提案をいただけることで、本当に打ち合わせが楽しかったんです。

素敵なものを作っていただけて、本当に感動しました・・!
背景を汲み取って作ってもらえる、というのが素晴らしいです。

Nami: キャッチコピーとして、【「明日の私を助ける片づけ」しませんか?】を提案しましたね

Maya:自分のテーマであり、理念だったのでそれをヘッダーに使ってもらえることも嬉しかったです。私の思いを形にしてくださって、本当に嬉しいです。

Nami: 写真も、羨ましいぐらい整ったキッチンの写真が使いたかったんですよ。Mayaさんが写っているので、この方が一緒に片付けてくださるんだ、ということも見てくれる方に伝えたかったんですよね。

キャッチコピーのご提案や、Mayaさんのお人柄がわかる写真でヘッダーを作成しました

名刺へのこだわり

Nami: 名刺は、元々印刷業者さんのテンプレートを使ってご自身で制作されてたんですよね。QRコードも入っているなどプロが入ったのかと思っていました。企業様の案件もされていたし、本当にたくさんの資格もお持ちだったので、要素を分けようとお話をしましたね。

Maya:一般の方向けには横向きのデザインで、キッチンに立っている写真を使っていただきました。
企業様向けはあえての縦デザインにしましたね。

Nami: 手触りも質感のいいものを選んだんですよね。ライトブルーの世界観を統一していくと、あの方ね!というイメージがわかりやすいようにMayaカラーを作りましたね。

肩書づくりも相談しながら

Maya:肩書も悩んでいたのですが、今回新しく作ることになりましたね。

Nami: 整理収納アドバイザーはたくさんいらっしゃるので、プラスアルファがあることでmayaさんらしさが出ると思ってご提案しました!

自然にインスタやロゴ、ブログを読ませていただいて、その人が何をしていて、どんなっことをしているかというを妄想するのが好きなんです。分析して、それをビジョンマップにメモをしています。

今回、名刺とヘッダーのご依頼だったのですが、そこにたどり着く前に、思考整理をするサービスもしています。

なぜかというと、自分のキャッチコピーや肩書って意外と迷うんですよね。これをなにがいいかな〜どっちがいいのかな〜と悩むより、私が壁打ち相手になりたいんです。家族や友達だと真剣に取り合ってもらえないとき、ありますよね。

Maya:ほんとにそうですよね!

Nami: デザイン会議では、私が土台を作って行って議論しますが、意見が合致するまで話し合うことがとても重要だと思っています。まだ、ロゴマークを作ったり名刺を作る段階ではないと思われていても、土台作りからお手伝いしたいんです。

Maya:起業して3年目なので屋号もロゴもある状態でお願いしたんですけど、Namiさんが常に私の背景を汲み取ってもらったりしていて、準備にとても時間がかかっているんだろうというのがわかりました。

ブログをみてキーワードを拾ってくださったり、どんな思いがあるだろうと想像してもらったデザインだからこそ、ただおしゃれにするだけじゃないデザインで、オリジナルというかオンリーワンだなと思えました。自分では全くできないので。

私はブログのヘッダー変えたいのに何年もそのままで・・、作ってもらって設置方法まで教えてもらったおかげで、設置がたったの10分で終わりました!何年もかかったのに!

Nami: 私も、このインスタライブもMayaさんに教えてもらって、私も大きな一歩をもらったんですよ。
私は片付けをMayaさんに頼みたいし、・・・お互いに専門性を広げていけますね。

Maya:Namiさんの才能、相手目線仲間目線で考えてくれていることを、Liveを通して伝わると思うのでぜひライブも引き続きがんばってください!

Namiさんが相手の魅力を引き出そうという情熱がバンバン伝わってくるんです。あたたかい。ここまで考えてくれる人いるのかな?とおもうぐらい、仲間もお客様も大事にしてくれますよ。

デザインアイデアがどうしたら出てくるのか?

Maya:デザインは、どうやって思いつくんですか?降ってくるんですか?

Nami: プロデューサーっていわれたりします(笑)でも、デザインを20年以上やっているので、おそらく一般の方より思いつくんだと思います。

例えば、表紙は表紙の役割がある。顔でいうとメイクが顔の額縁というみたいに、表紙で伝えなければならないことがある。でも、言葉を入れすぎると何を言いたいのかわからなくなるので、「一番伝えたいことはなんですか」を考えたり、どうしても入れたいならこうしたらいいというアイデアはあります。

文字を大きくすれば目に入るのではなく、余白も必要などのバランスを考えて行くのが好き。何時間でもできます!

例えばMayaさんも、片付けの構想するのは好きですよね?それと似ていると思いますよ。その道のプロは、きっとみんなそうなんでしょうね。

Maya:Namiさんだからこそのセンスやこだわりも垣間見れて、その素晴らしいセンスと思いました。

Nami: おしゃべりして、やりたいことの会話をするのがとても好きです。楽しそう!とおもってその方の講座に私も出たい!という気持ちです。会議がなかったら寂しいぐらいです!
どうしたいか、という未来を共有したほうが俄然やる気になります!

Maya:思考整理もきっとクライアントが答えを持っていると思うけど、引き出していくのがNamiさんは得意だと思います。その人はきっとこの言葉がすきなんじゃないかな?というのを見つけ出したり抽出していくことがとても上手なんだと思います。

Nami: 全部出していただいたなかで、これだ!というものを選び出すことは、片付けの世界とも同じですよね。

Maya:はい、本当に同じですよね。

名刺やブログヘッダーデザイン以外のサービスは?

Nami: ブランディング思考整理と、女性起業家のためのプロフィール撮影会をしています。起業していなくてもなにか初めたい、と思っている方向けです。
屋号も決まって、やることも決まって、いよいよロゴや名刺を揃えたい!という方に、スタートアップセットもあります!

Maya:私がNamiさんにお願いして思ったことは、これから起業したい・起業して準備が整っていない、起業して数年たつけど、ツールを整えるには自分自身で限界を感じている、自分の世界感をデザインを通して届けていきたいなと思っている方にオススメです!

Nami:  頑張ります!いろんな方が頼ってくださって形になってきているので、いつかちゃんとご依頼いただいた方たちをご紹介できる場をつくりたいんです。なかなか追いついていないんですけど!

Maya:そういった方が飛躍していくこともNamiさんはうれしいんでしょうね〜!

Nami:  これから、Mayaさんのロゴをバージョンアップしようという話もしてますよね!これもとっても楽しみです!これからもよろしくお願いします!

挑戦する人をデザインの力で応援します!
グラフィックデザイナーLINEN(graphic design)代表Nami
お問い合わせはこちら
blog: LINEN GRAPHIC DESIGN 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?