見出し画像

みんな忘れがち⁉️👀美容師(人)とお客様(人)の、大切な心得

ご挨拶


こんにちは、ランジェリー美容師カワイミオです☺️←

こちらの記事は、たくさんのお客様から『ミオさんのおかげで幸せになれましたっ🥺』と言って頂きながら、自分が理想としていた美容師として独立開業した女性美容師カワイミオが、美容師さん・お客様・フォロワーさんたちが今より豊かに幸せになれることを願って導き出した【今も昔も未来も絶対に変わらない、美容師とお客様の大切な心得】についてまとめた記事ですっ🙌🌸

初めましての方は下の記事をお読み頂くと、このページやカワイミオという人間スッと理解できるかなと…🌸👀

🍓カワイミオのnoteにつきまして🍑
文字量情報量が多かったらごめんなさい😂
もう無理に頑張りすぎて万人に読んでもらおうとすることは辞めました🥺
なるべく読みやすくなるように最低限の努力は致します!
美容師さんにとってはお客様と自分を幸せにする方法を、美容室などのサロン・お買い物やサービスを受ける側=お客様にとっては自分が幸せになって関わる人も幸せになる内容を、圧倒的熱量情報量でお届けします❗️💪🥺
私についてきてくれる人だけ、ついて来てください❗️
私の記事を読んでいけば絶対お客様を幸せにする美容師さんや、自分を幸せにすることができる人になれます🥺

※ちなみに書き方はまだまだ勉強中のため、noteで伝えることが上手すぎな【あきやあさみ】さん書き方を参考にしたり、分析が得意なお客様などから教えて頂いていておりますので、温かい目で見守って頂けたら幸いです…🙇‍♀️👇
とっても素敵なスタイリストさん自問自答しながらファッションスタイルを生徒さんから一緒に導き出すファッションスタイリスト)です☺️
私のお客様も自問自答ファッション講座に参加されていたり、自問自答ガールズというハッシュタグをつけて、自問自答を楽しんでいたりします🌸


✨こちらのnoteの読み方👀

①お客様と1:1接客でお客様が幸せになった結果、月に最高720万円も指名売り上げを記録した伝説の美容師のノウハウを覗いてみる👀
お客様のことも自分のことも幸せにすることに興味がある方の参考に📝
③これから人生を豊かにしよう!というモチベーションアップのために☺️♡

私はこれまで固定概念に囚われず、自分がお客様に提供したい自由な発想と価値を提示し、それに対してお客様が満足してくださって、長いお客様だと上京してから5年間ずっと髪やお顔、そして人生の一部を任せて頂けるような美容師として仕事をしてきました。
メニュー価格も現在では縮毛矯正で58,500円、マインド変革から撮影・その日にできる全ての施術を行うトータルコーディネートは13万円、お客様から頂くお会計も、1回で10万円を超えることは珍しくありません。メニュー金額は自分の技術や提供価値などに基づき変化してきましたが、根本にある思考や価値観は日々成長しても核となる部分は普遍的なもので、ずっと変わっていません。
できる限り、美容師である以上、お客様に全力で望みたい。技術もカウンセリングも、予約する前からお帰り頂いた後まで、お客様に幸福感・多幸感・安心感を得て頂きたい。そして1人の人間として、それを長く保つためにも自分も幸せで豊かでいたい
そこに加わって、これからは、私が美容師として直接お客様に携わらなくても、他の美容師さんと関わっていくお客様と、現場で美容師として活躍する美容師さんにも幸せに豊かに生きていてほしい。そう、心から願って、一生涯、お客様も、美容師さんも困らない、幸せに、豊かになる方法をお伝えしていきますっ❗️🥺

お客様がプレゼントしてくれた京都にある髪の毛の神社の御守り☺️🌸
御守りの中にちっちゃいハサミとコームが入ってるんです〜🥺可愛すぎる←



あなたが大切にしているものは何ですか?☺️

まずは、パッと思い浮かべてみて頂きたいのです。

仕事においてあなたが大切だと思っている、あるいは大切にしたいこともの

パッと思い浮かびますでしょうか。人それぞれに思い浮かぶものはあるかなと思いますが、全く思い浮かばない人もいるでしょう。

パッと思いつく人は、いつも物事を深く考えていたり、自分にとって何が大切か分かっているタイプの人。
パッと思いつかない人は、言語化=言葉にするのが苦手なタイプか、あるいはいつも物事を深く考えずに過ごすタイプか。

どちらがいい、悪い、はありません。
しかしそれぞれのタイプには、日々現れる結果=行動が、違ってきます。
また、出てくる答えによっても、あなたが日々どんなことを意識して仕事をしているのか、またはお客様側としてどんなことを望んでいるのか、などが分かります。


❓仕事で大事なもの、ひとつ挙げるとしたらあなたはどのタイプ?

例えば、「売り上げだ!」と思っている人。
おそらく自分で仕事をする時も、
何かサービスを受ける時(=お客様側)も結果を求めているでしょう。

誠実さ!」と思っている人は自分で仕事をする時も、何かサービスを受けるときも、誠実さを意識しているでしょう。

人だ!」と思う人は、おそらく自分の個性を活かして仕事をしていたり、あるいはこれから活かしたいと思っている、また、サービスを受ける時も相手の人柄を重視して選んでいたり。。。

パッと思い浮かばない人は、あまり物事を深く考えずに仕事をしたり接客を受けていたり、もしくは自分にも人にも特段こだわりがなかったり、期待をせずに生きているか。

こだわりがあるんだけど、言葉にできなくてモヤモヤするっていう人は、単純に自分が意識しているものに当てはまる言葉が見つかっていないか。

九州からご来店下さったお客様からのお土産✦🥰
私が大好きな蒸気屋のかるかん饅頭とかすたどんと干し芋を、
わざわざ選んで買って来てくださいました;;♡

❓どれが正解?不正解?

色々出てきますし、非人道的でなければ、実はどれが間違っているということはありません☺️💡

というのも、先程の質問でわかるのは、どれもそれぞれが大事にしたい意識したい、あるいは自然にそう考えている、仕事にまつわるあなた特有の“個性=スタイル”だ、ということなのです🙌

色々出てくるスタイルの中で、どれも間違ってはいません。さらに言えば、もしそれら全部が、全て表に現れて、人に対していい影響を与えるものであれば、まさしく一般的にいう仕事においての“完璧な人だ”と言えるでしょう👏👀✨
でも、みんながみんな全てを意識できるわけではありませんし、完璧に全てをこなそうにも、欲張れば欲張るほど、それに伴った努力は必要です☝️◎全部を完璧に一度にって、ハードルが高いじゃないですか…🥺💦

しかし実は、仕事において表に現れる人それぞれの個性、いわばスタイルの裏側には共通して絶対に備わっていて欲しい“根源”が存在します🙌❗️
美容師やサービス業側なら、それさえあればお客様に喜んで頂けて誰からも愛され信頼され支持して頂ける、というなればすなわち、売り上げも人気も上がる!!!✨👀
そしてサービスを受ける側のお客様なら、サービスを受けるときにトラブルが起きにくくなったりスムーズにサービスを受けられることになります🙌✨🌸☺️(※ここでいうサービスは、接客対応のことです。)

この“根源”こそ、みんなが心に持ち合わせて意識した行動が取れれば仕事やサービスにおいて様々な形で平和や幸せが訪れることでしょう☝️💡🌸🥺

先日行った、新江ノ島水族館でも、その“根源”が至る所でたくさん感じられました🐬✨

スタイルに必要な“根源”とは

ここで、一緒に考えましょう☺️自分の中で一度想像して考えることも学びとして大事なことです◎

それぞれの仕事に対する意識個性スタイルかつ、サービスを受ける側としても、共通に必ずあったほうが良い“根源” は何か…💡💁‍♀️

すなはち、それさえしっかり意識していれば、自分が仕事をする上で自分にも人にもいい影響が与えられ、サービスを受ける時もお互いが気持ちがよく過ごせるもの──。


私はこれまで、美容師側としても、あらゆるサービスを受ける側としてもさまざまな経験をしてきました。
その中で、お客様から「他の美容室で今までこんなことをされてすごく嫌でした。」「他の美容師さんにカットをお願いしたらこんなことになってしまって、すごく悲しかったんです。」と、様々な意見お話を聞かせて頂きました。さらに私自身が飲食店、ホテル、美容室、ショッピングなど様々なサービスをお客様側として経験した中で「これはされてとても嬉しかったけど、これは嫌だったな。原因はこれだな。私も相手も、もっとこうすれば改善されるかな。」という感情や、意見を持って試行錯誤してきました。


それらの経験から、“絶対にこれだけは持ち合わせていた方がいいもの”を一言で表すなら…あくまでもこれは一個人の考えた結論ではありますが。

私はそれが“誠実さ”だと考えています😌🌸

これはどんなスタイルの根源にもあった方が、自分も相手も気持ちのいいものであり、欠ければお互いが嫌な気持ちになるものだと、思いませんか?

そして、その誠実さが相手に伝われば伝わるほど大きければ大きいほど、互いにいい影響が生まれると思いませんか?

いい影響、つまり、仕事やサービスの関係性に置いて【結果、売り上げ・信頼・安心・ファン・幸福】などに、繋がっていくのです。(私としてはどれも=イコールで繋がっている感覚なのですが。)

これにおいては、仕事にだけでなく、全ての人間関係においてとても大切なことで、恋愛も仕事も友人関係も実は大事なことが共通しているケースって沢山あるんです☺️

動物とのコミュニケーションも誠実さが大事ですよね🐈✨


美容師としての“誠実さ”とは

では、美容師が仕事をする上での“誠実さ”とは一体なんだと思いますか?☺️💡

どこに、どんなことをすると、人からその行動に“誠実さ”があると思われる・思われやすいのでしょうか🌸🙌

ここからは、私がお客様から「ミオさんのこういうところが誠実ですごく安心する。だから推し!」などと、言っていただけた経験や、逆にお客様やフォロワー様から「今までこんな美容師さんやサロンがあって、(誠実さに欠けて)すごく嫌だった」と、聞いた体験談、または、私が美容室に限らずいろんなサービスを受けてきて感じたことから編み出した“誠実さ”が伝わる行動を、シーンごとに箇条書きでピックアップしていきたいと思います^^こちらは次のnoteで☺️(実はすでにこのnoteに一緒に書いてあったのですが、膨大な量で長くなりすぎて読みにくいと感想をいただいたので、分けることにしました😂)

しかし、必ずしも絶対やれ!!!!!と、言いたいわけではありません。
ただ、私は、お客様や今後お客様になるであろう人たちに対して、嘘を言ったり、盛って欲しくないと思っています。誠実でいてほしいなと、思っています。

自分や、会社が、お客様に提供できる範囲のことを、ありのままに、素直に、伝えて集客してほしいのです。
現状、ホットペッパーや、美容師自身の集客サイトやツールが、今はTwitterやInstagramなどのSNSも多様にありますが、それらを導線に・きっかけに、お客様たちは自分に合う美容師さん、美容室を求めて探しています
しかしコンビニよりも多いといわれている美容室・美容師さんの中から、様々な集客ツールを利用して探し回って、美容師さんや美容室が【こんな美容師です!こんな美容室です!あなたのことをこんな風にさせて頂きます!こんなものを提供させて頂きます!】と、書かれているものを見て、その果てに『この人ならお願いできるかな?素敵にしてもらえるかな?』という期待や、ワクワクを抱えて、予約しています。


時間を割き、お金を使い、施術を受けに来てくださるのです。
なのに、そのお客様が期待していた=【書かれていた内容】と、全く違う体験を提供されたら、お客様はどう思うと思いますか?💥🧠

お客様は『書かれていたことと違った!イメージしてたのと違った!お金を返してほしい!こんなところもう2度と行かない!(最悪の場合)美容室に行くのが怖い!美容師さんが嫌い!苦手!』と、なってしまうのです😭

実際に私の元に来られた初めましてのお客様は、過去に様々な美容師さんや美容室にお願いし、嫌な体験をして、美容室恐怖症になってしまっていた方もいたり、美容師や美容室に対して『美容師さんや美容室は、こんなもんなんだ』と、果てしない諦め・落胆を起こしている方が多くいました😢

この落胆がなぜ起こるのか…答えは明白。美容室や美容師がお客様に提供するはず(お客様からすれば提供されるはず)のものが提供できなかった(お客様からすれば提供されなかった)からです😭

世の中には、集客ツール(SNSやホットペッパーなどの宣伝・呼び込みツール)に『とりあえずこういうことを書いておけば、お客様は来るだろう』という、安易な考えで、現状書いてあるようなことがそこまで出来ないのに、する気もないのに、そのように社員やスタッフを教育していないのに、あたかも当然のように、さまざまなサービススタイルメニュー提示しまっている人や、会社も、残念ながら在るのですね。。。

そこで思うのは、盛らなくても、そのまま、ありのままで、自分たちがやりたいスタイルで、お客様と美容師・美容室側の需要と供給が合っていれば、お客様も落胆せずに美容師・美容室側も失客せずに済むのではないか、ということ☝️💡


例えば...と書いていくと、また更にこのページが長くなりそうなので、一度ここで締めて、続きはまた別のnoteに書くことにします...🥹書いたらここにも貼りますね❗️

あ!!あと、お客様側にも必要な“誠実さ”についても書かなければ...🥹🥹
これもまた次に書きます!!!

(書くこと伝えたいことがいっぱいありすぎて頭と時間と身体が足りない…!!!🥹🥹🥹)

あとは上記に箇条書きで書いてきた“誠実さの中身”についても、参考画像とか、イラストとかで現実的にわかりやすくも伝えていきたいので、そちらもお待ち頂けたら🥹🥹🙏

水族館にいるアザラシさんのように、みんな盛らずに、ありのままでいるのが1番…🦭✨


というわけで、結論
美容師とお客様にとって、今も昔も未来も絶対に変わらない大切なものとは誠実さ!!!!!!です!!!これに尽きます!!!
これ失くしては、未来が沈む!!!!!

これだけは多分何光年何千年過ぎても、変わらないことだと思います。

これが分かる美容師さん、美容室、どれくらいあるかなぁ、共感できるかなぁ。
沢山居てくれるといいなぁ在ってくれるといいなぁ🥲切実

そしてこのnote書いていくと膨大な情報量になるので、これをもっと伝わりやすくしたいし、なんならもっとパッと読みやすい本にしたい...
誰が読んでも、分かりやすい、美容師さんにとっての、お客様にとっての、神本を作りたい!!!!!!!!!!

本質的なことを突き詰めた内容で。

技術とか流行とか以前の問題や、課題について、まとめた神本

絶対にずーーーーっと、揺るがない中身で。

それさえ実行できれば、美容師もお客様も幸せになれる、平和が永遠に、続くような内容で
誰か素敵な編集者さま、私の書いていく内容に希望を感じる出版社様、いませぬかーーーーー!!!!🥲🥲🥲

(叫んでみる)
素敵なご縁が、つながりますように🙏🙏🥹

(願いは口に出すと叶うからね!!こういうのはね、どんどん言っとこう!!!)

ちなみに、先日、髪書房さんからは一日密着取材企画を頂きました🥹🙏✨

髪書房さん!!素敵な企画をありがとうございます🥹🙏🌸

私の朝起きてから美容師業して,寝るまでの1日の様子動画とインタビュー方式でまとめてくださっています!!🥺↓



私が動いて喋って、上記で書いたような“誠実さ”MAXの接客施術を、お客様にさせて頂いているリアルな様子が公開されております🥹🙏♡

まだまだ、連載でいろんな企画をしていきますので、お楽しみに✨


ご質問などありましたら、こちらの記事にコメントでも、TwitterからのDMでもお気軽にお送り頂けましたら幸いです!

※ちなみにすでにTwitterのフォロワーさんたちから、コメントや感想を頂きまして、書き方など、編集しております🥺まだ納得いってない部分があるので、再度編集します🥹🙏


みなさまからの感想、とっても嬉しい&有難いです😭🙏✨

🥺noteを読んでくれた人にお願い🙇‍♀️
共感した部分や、感想などは、「私がこんなことを感じたよ〜🥺」と分かりやすくするために、ぜひコメントや記事の引用ツイートなどをして頂けると、めちゃくちゃ有り難いです🥺私とも、他の皆さんとも、ぜひ気持ちをシェアし合いましょ〜☺️✨

私に匿名で質問をしたい方はこちらからも↓


人生相談や仕事で悩みがあるひとはこちらから↓



この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

もし私を応援したいと思って頂けましたら、ぜひ“サポートする”で応援してくださると嬉しいです!サポートで頂いた支援金は、日々の活動資金に当てさせて頂きます。