見出し画像

留学せんでもできる、英語のスピーキング力の爆上げ方法!!

ヤッホーみんな!

アメリカの大学で看護学と公共衛生学部掛け持ちダブルメジャーしてるマリンやで〜!!

今回は私が英語のスピーキング力を向上させるためにやった方法を紹介したいと思います!

ワンコインの英語カフェとか英会話スクール通ってても、日常的に日本で英語使う機会って、あんまないですよね〜。

平成生まれの私は、学校で学ぶ英語は高校受験や大学受験の一科目として勉強してました。SVO文法はプロにはなれたけど、英語って会話する言語ツールのはずなのに、いざ、英語を話そうとすると、喋れへん!!

スピーキングの練習する機会がないし、留学しかないのか!?
いえいえ、留学しなくても英語スピーキング延びる方法を伝授します!!


引きこもりのあなたへ、独り言メッソッド!

私は結構、人前で喋ってると、あ今、文法間違えた。とか、喋りながら考えてしまうタチの人間でして、英語学んだ時は、間違えて喋ることが恥ずかしくて、結局静かになってしまう、、。

留学で無理やり英語しか喋れない環境にするのもありですが、当時高校生で、年中金欠な私は難しい!

そんな時にたどり着いたのが、

『自分自身で英語で話す環境を作り出して、練習!』

間違いを気にせずにスピーキング力を伸ばせるし、自信をつけるのに役立ちます!!とりあえず、今日の出来事とか、自分の趣味を語るとか、なんでもいいです!!

独り言メッソッドのポイントは、

  • 文法間違えても喋り続ける!

  • 自信を持って喋る!

  • 目の前友達と喋ってるつもりで喋る!

正直、文法とかネィティブも適当なんで、マインドセットは、いかに伝えるかだと思います!喋ったもん勝ち!で行きましょう!

お風呂入ってる時に、鏡の前で喋しゃべるんが私のお気に入りです笑

好きな洋画を分析して、見返してを繰り返す!

お勧めは、長すぎず、短すぎず、飽きない程度のドラマです!
私は医療系のドラマ好きなんで、Grey's Anatomy、The Good Doctor
日常・コメディ系だと、王道のFriends、Full House
Disney系だと、Hannah Montana、Suite Lifeとかがお気に入り!

正直、自分の好きなやつをみるのをお勧めします!興味ないの見ても楽しくないし、モチベも下がるかな〜って思います。

  • 最初は、日本語字幕、英語音声で見る。どんな話の内容か理解!

  • 2回目以降は、英語字幕、英語音声で見る!英語オンリーで見た時に、「このフレーズ使えそう〜」とか、「なんでこんな表現してるんだ?」って興味を持ったとこをメモする。

  • そのキャラになったつもりでそのフレーズを言ってみる!(シャドーイング)

ポイントは、耳を英語に慣らして、その登場人物の英語を盗む!

英語はイントネーションや、抑揚、文章読んでる時の流れが波みたいな言語なんで(特にアメリカ英語!)、アクセントとかも大事になってきます!

教科書だけ読んでても、発音の仕方とか、どんなふうにネィティブが喋るのかっていう感覚は掴みづらいと思うんで、「耳から入れて、口から出す!」をとにかく練習しましょう!

日本語は音が平らな言語なので、「ばーーーー」って喋っても通じるんですけど、英語の場合は、「あーぁぁ⤴︎あ⤵︎ーーぁあ⤴︎ーぁ⤵︎ーあー⤵︎」って音の強弱とか、波があるんで、

ネィティブの喋り方に近づきたいってなると、やっぱり教科書英語より、自然な英語のボキャと流れを掴むことが大事かな〜と思います!
喋れるフレーズや感覚を養っていこう!!

生麦生米生卵!早口言葉で苦手な発音を強化!!

日本語と比べて英語は、口の筋肉使いまくり!(アメリカ発音は特に!)

一日中英語喋った後はもう、頬の筋肉と舌が疲れてMAXです。Rの発音は余計、舌の筋肉動かすんで、呂律が回らなくなります笑

私は早口言葉字自体が苦手なので、日本語のから練習しました!
英語では「Tongue Twister」と言うんですけど、とにかく毎日辛抱強くやるんがお勧めです!

  • 発音のサンプルがついている動画やwebサイトを選ぶ!(youtubeとかgoogleでTongue Twister か英語の早口言葉で検索!)

  • 自分の苦手な早口言葉をピックアップ!

  • 発音に耳を全集中で、3回以上聞く!

  • ゆっくり発音を気をつけながら言ってみる!

  • 練習を繰り返す!

ポイントは発音をゆっくりでもいいから正確に早口言葉を練習することです!

私が個人的に大学でプレゼン前とかにやってるのは
「Cinderella, Cinderella, Cinderella」(シンデレラです笑)
英語だと、「スィンデrrッレッラ」みたいな発音なるんですけど、(私的に日本語で発音書くと笑)シンデレラの「- rella (レラ)」の部分がLとRの練習に結構効きます!
シンデレラ3回めっちゃ早く言うのを、舌が回らなくなった時に言ってます笑

「スィンデrrッレッラ」「スィンデrrッレッラ」「スィンデrrッレッラ」

最後まで読んでくれてありがとう!!
以上!3つの私がやって伸びた英語のスピーキング練習法でした!
『スキ』と『フォロー』よろしくやで!!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?