見出し画像

奇跡講座WB実践332 恐れは世界を束縛する。赦しは世界を自由にする

第二部
12 自我とは何か
レッスン332
恐れは世界を束縛する。赦しは世界を自由にする。

奇跡講座下巻 受講生のためのワークブック


ニュースが伝える事件、事故、争い、天災。
耳に入ってくるのは信じられないことだったり、
犯人を責めたくなるようなものだったりする。

今日、初めてそういうニュースを耳にしてすぐに、
それが私の罪悪感の投影であることに気づいた。

その恐れは私の罪悪感から出る恐れ。
その悲しみは私の罪悪感から出る悲しみ。
その絶望は私の罪悪感から出る絶望。
その苦しみは私の罪悪感から出る苦しみ。

すべて私の罪悪感の投影だ。
この罪悪感に赦しをしよう。

ホーリー。
私の罪悪感の投影を今、見たよ。
この私の罪悪感をどうぞ取り去ってください。

私の罪悪感とともに、あなたの罪悪感も取り去ってください。
この世界に現れるのは、ひとつである私たちの投影なのだから。
私の罪悪感が取り去られるなら、あなたの罪悪感も取り去られる。
恐れは去り、悲しみは去り、絶望は去り、苦しみは去る。
そして光が差す。

恐れ、悲しみ、絶望、苦しみは幻想。
幻想は赦しによって泡と消える。
そして実在するものだけが残る。
実在するものは愛のみ。
ずっと変わらずここにある愛のみ。


知識や力、財力、能力などで防衛する必要などなにもない。
防衛する対象などなにもない。

しなければならないことなどなにもない。
資格などいらない。


ただ赦しだけが実在の世界の入り口への道。
赦しだけが私の救いの道。

私は聖霊とともに赦しの道を行く。
イエスとともに心眼で世界を見たい。


記事内容を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!