見出し画像

楽旅~創造へ~

今日は太宰府天満グー👍へ。
九国博にもいきました。

お宮は改修中らしいけど
緑の屋根、よいよい。↑タイトル写真

福島で、お参りするところは
体内に入ってくてことなんやと、おもい、
だから番人さんがいてくれて
(こうもん=肛門さま?)
守っている。

今日は、天満宮みて自分の胸あたりに
植物が生えてきてるんだと
うけとった。
めでたいきつねの嫁入りもみれました。

いやしかし、人の多さに圧倒される。
東村で10年過ごして
出あう人数の合計くらいの量を
軽く超える人の量。

めったにともこさんから聞くことのない
「がんばろう!」がでました。w
ケツ締めウォーク。

そんな中にいても過疎空間に
自然と集れるわたしたち.....ww

***
九国博展示の
長沢芦雪さんは初めて知りましたが

描かれてる生物が
かわいくおかしく生きていて
展示会場でずっと泣いてました

たましいを描いてる。
りゅうらの絵ともかさなり。

奇人の僧侶2人のの談笑が描かれている作品は
なかなか大きいサイズだったのですが

なんか、、、
身近なコミュニティをおもいww、
思わず、わらった。

たましいの大きさを表現してあるそうで
規格にとらわれない自由な表現に
ぐっときた。


なにげなく描かれてある景色に
この国は相当に美しかったよね、
と、タイムスリップできた気になるほど
でした。

どの作家さんもだけど
描いたぜ〜!ていう大作にも
ブラボー!てなるけれど、
筆やすめ、みたいな絵が好きだなー。

***
時間がのびたりちぢんだり。

11人で動いてるけど
自分のことだけ
気にしてれば
うまく流れていく。

めちゃくちゃ笑って
お互い(ポンコツざんまい)をしって
たのしい時間!

***
さてさて雨の日曜日、ゆかいな仲間たちと
今日もたのしんでまいりましょー☂️


年末からのお掃除集中から、
春分を超えて自分物語の創造へ....そんなことを
受け取らせていただいてます。

教わることや知ることは、創造の友。
想像力を使い、愛する自分の旅を楽しんでいく。


お読みいただき、
ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?