見出し画像

私のこと

はじめまして。
私は現在40代後半、いわゆるアラフィフの男です。
最初の記事は自己紹介ということで(ほぼ趣味について)ダラダラと書いてみたいと思います。
こちらの記事は、気が向いたら更新してます。

家族構成

妻、長男、次男、三男の5人家族です。
妻とは18歳の時に交際を始め、遠距離恋愛を経て25歳で結婚。
結婚20年を過ぎたところです。
長男は大学入学してから一人暮らしを始め、現在4人で暮らしています。

仕事

IT系のサラリーマンがメインで営業職です。
インセンティブ制度の給与体系のため年収は安定していません。
副業で不動産経営をしており都内にマンションを新築して賃貸経営しています。

趣味

いくつかあるので列記します。

TVゲーム

時間があればゲームやります。据え置き機が好きです。
歴代ハード遍歴
 MSX(CASIO)
 ファミコン→ディスクシステム
 PCエンジン→CD-ROM2→Duo-R
 スーパーファミコン
 PlayStation
 PlayStation 2
 ゲームキューブ
 PlayStation3
 PlayStation4
 Switch(妻が抽選で当てた)
 PlayStation5(現役)

携帯ゲーム遍歴

 ゲームボーイ
 PSP
 DS Lite
 PS Vita(現役、というか保持)
 3DS LL

好きな作品、シリーズ
 ファイナルファンタジー(特にV)
 ドラゴンクエスト(特にXI)
 グランツーリスモ(特にGTS)
 メタルギアソリッド(特にI、V)
 悪魔城ドラキュラ(特に初代かなぁ)
 DARIUS(特にII、BURST)
 ストリートファイター(特にII X) 
 モンスターハンター(特にWorld)
 イース(特にI,II)
 ギレンの野望
 Skyrim
 Horizon Zero Dawn
 ポリスノーツ
 Firewall Zero hour
 ペルソナ5
 Portal2

車遍歴( )内は型式で分かる人向け
 VIVIO RX-R(KK3)
 ロードスター(NA6)
 レガシィツーリングワゴンGT(BG5)
 レガシィツーリングワゴンGTB(BH5)
 M3(E46)
 レガシィB4 3.0R(BLE)
 ムルティプラ(186B6)
 アウトバック(BS9)

基本的にはスポーツカー好きでジムカーナ、サーキット走行などもやっていてカスタムもしていましたが、子供が増えてからファミリーカーの所有に変わりました。

モータースポーツで言うと現在は家族でSUPER GTというレース観戦を共通の趣味とし、普段はTV観戦、最寄りのサーキットでのレースは現地観戦をしています。レースカーを撮影するためにNIKON D500という一眼レフを買いました。


音楽

中学校ではブラスバンドでトロンボーン担当。
高校からはカラオケにハマり今でも好き。
周囲から「上手い」と褒められ調子に乗って30代後半でボーカルスクールに1年通いました。そのスクールで2年間ギターを習うも練習嫌いのため上達せず、今は弾いてません。
聴くのは現在Spotifyが100%に近いです。

好きなアーティストはONE OK ROCKですね。
ファンクラブにライブは2012年以降ほぼ参加しています。
基本的に邦楽ロックが好きですが聴くジャンルは結構色々で、Spotifyが拡げてくれています。
3年位前から夏フェスに参加しましたが2020年は中止になって悲しい思いをしました。

キャンプ

10年前くらいから家族でキャンプを始めました。
毎年5泊程度のライトなものでしたが子供たちが入試などのイベントが増えたここ数年は年に1泊するかどうかに激減。
道具はスノーピークとユニフレームが多いです。
現在乗ってるアウトバックもキャンプのために選定しました。

読書

20代の時に中谷彰宏さんの「大人のスピード勉強法」に出会って人生観が変わりました。
それから自己啓発書を中心に年間50冊程度読んでいましたが、こちらもここ数年は漫画ばかりになっています。
小説は奥田英朗さん、東野圭吾さん、池井戸潤さん、重松清さんらの作品は結構読みました。
漫画は現在読んでいるシリーズだと、キングダム、ゴールデンカムイ、ダンジョン飯、MF GHOSTあたり。上記は息子も読むため紙のコミックを購入していますが徐々に電子書籍へ切り替え中。シリーズが完結すると古本屋へ売却してしまいます。


アニメ

アニメを観るのも好きでTVで放映されるクールごとに第1話はほとんど録画して一通りチェックします。
基本的にガンダムオタクなのでガンダムシリーズは好きです。
ガルパンおじさんです。
最近だとヴァイオレット・エヴァーガーデンにハマりました。
好きな作品を挙げてるとキリが無いので割愛しますw

ガンプラ

いざnoteを始めてみたらStay homeと重なっていることもあり、ガンダムのプラモデル作成に関する記事が多くなりそうなので追記しておきます。
作る時は立て続けに作りますが、飽きると平気で10年放置したりもするので今回マイガンプラ熱もいつまで続くのやら。

サバイバルゲーム

中学生の頃にエアガンが流行り、友達とサバイバルゲームをやっていました。
3年ほど前に会社のオリエンテーションで屋内型のサバイバルゲームに参加してから熱が再燃。長男とともに道具を買い揃え、近隣の屋外フィールドでゲームを楽しんでいました。こちらはコロナ以降はやっていませんが道具はそのまま保管しているのでそのうち再開すると思います。
ゲーム中の様子を録画するためにGo Proを買いました。

筋トレ

15年くらい週1ペースでジムに通い筋トレしています。
しかし痩せないw
ランニングやウォーキングもやっていますが、痩せないw
ガチムチのマッチョは目指していないのでデブにならないように気をつけています。
最近は歳も歳なので、食生活にも気を使っています。
しかし痩せないw

あとは特に加齢とともに健康管理に気を使うようになったので、使っているアプリの紹介記事なども作成しています。
アプリ配信サイトだけではわかりにくい詳細や、私が気に入っている機能をメインにお伝えできればと思っています。

長くなりすぎましたね。
まだ何をテーマに書いていくかも決めていませんが、まずはここまで!

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。