見出し画像

転職して1ヶ月

アラフィフ親父の日記を
ネットに垂れ流したところで
興味を引くものでは無いとわかっています。

しかしせっかくnoteで知り合った方々がいらっしゃるので
近況報告代わりとして
自分のメモとして
書き残しておきたいと思います。

新しい会社での仕事

前前職から引き続き外資IT企業に入社しました。
初めてこの転職について書いた記事は約3ヶ月前のこちらでした。

入社日より前にMacBook ProのM1チップモデルが届いていて
「お〜最新のM1モデルか〜」
などとワクワクしていました。

入社日にセットアップ情報が届き一通り終えたところで
いきなりカーソルが停止、キーボード入力も無効になりました。
仕方なく再起動するも改善せず。
壊れてAppleに修理に出す羽目に。

会社のアカウントセットアップが終わった後だったので
その後1週間ほど私物のiPadを使って業務する地獄を味わいました。

もちろん違う会社なので覚えるべきことは非常に多いです。
先輩社員に聞くとトレーニングが非常に多い会社だそうで。
入社した時点で受講必須の
オンライントレーニングがずらりと並んでいました。
確認テストつきで合格するまで完了しませんし
テストによっては受験回数が決まっていてハラハラします。

ただ社内システムなんかは前職などでも使っていたものと
同じクラウドサービスが採用されていることが多いので
操作などの違和感は少ないです。
日本企業から転職された方は「なんじゃこりゃ?」
と戸惑う方もいるようです。

私は営業職なのですが
入社した10月は緊急事態宣言が明けたばかりで
お客様によってはリモートを希望されることも多かったです。

しかし10月2週目からは
ひたすらお客様先を訪問しまくりました。
これが楽しくて楽しくて。

前職のお客様とも担当範囲が大部分重なっているので
つい先日までお会いしていた方に
新しい会社の名刺をお渡しすることも多く
お客様の反応を見るのも楽しみです。

簡単には売れない製品なので
これからじっくり仕込んで提案を続けます。

一番ビックリしたのは
会社経費の管理がいい意味で緩くて(怒られそう)
列車移動はグリーン車だし
出張先のホテルは良いホテルに泊まれます。

東京の場合はプリンスギャラリー紀尾井町に泊まりますが
眺めも良いし接客も良く、ジムも充実しています。

接待なども多く、立て替える経費が非常に多いわりに
精算してから経費が振り込まれるまで時間がかかるので
11月のカード支払いは引落口座の残高管理でヒヤヒヤしました。

ゴルフ

入社が10月1日でしたが
翌2日の土曜日は社内ゴルフコンペに招待いただきました。
たまたま社長と同じパーティでプレイ。
稀に見る調子の良さも手伝って
メチャクチャ楽しくラウンドできまして
ベストスコアを記録できました。

元が下手くそ過ぎてとてもスコアは書ききれません(笑)
だけどまた真面目に練習しようと思えるくらいでした。

レース観戦とキャンプ

家族とは前々から楽しみにしていた
SUPER GTというカーレース観に行きました。
サーキット場内にキャンプエリアがオープンしたので
ついでにキャンプも楽しもうぜ〜ということに。
チケット争奪戦は凄まじいものがありましたが。。。

画像1

フェンス1枚隔てた目の前を爆音で駆け抜けるレースカーを
キャンプしながら観れるのは予想よりも楽しかったです。

画像2

キレイな夕焼けも観れましたし
夜は気温2℃まで下がって非常に寒かったので
薪をくべるのを息子に任せて焚き火を観ながら
ハイボールを楽しめました。

画像3

アニメ

昨年からNetflixでヴァイオレット・エヴァーガーデンの
TVシリーズを全話観て、劇場版が観たかったのですが
チャンスを逃していました。

Blu-rayがようやく10月に発売されたのでさっそく鑑賞しました。

画像4

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン Blu-ray特別版
おまけの量がエグいです。

号泣必至ですね。はい。
ティッシュ・ハンカチなしでは観れません。
タオルの方が良いかも。
Ultra HD版を購入したので
やっとPS5とUHDモニタの威力を味わえました。

ゲーム

PS5を買ってからGhost of Tsushimaをトロフィーコンプして以来
ゲームはあんまりできていません。
そこまで今やりたいゲームが無い、とも言えます。

次男がWRC10というラリーのゲームを買って
ほぼ占領されています。

ドラクエウォークだけは微課金しながらしっかり続けています。

ガンプラ

ガンプラは全く作れてないし買ってもないです。
もう肩書のガンプラモデラーは取らないと、かな(笑)
だいたい今までも他に楽しい事があると
制作途中で止めちゃってたのでいつもの事です。

不動産投資

東京23区内のマンションの1階テナントが半年以上空室で
7月にはイタリアンレストランからのお申込があり
8月には契約の運びでしたが直前でキャンセルを喰らいました。
臭気対策などの設備費用が思ったより大きいとか。
飲食店さんは何かと大変な時期でもありますからね。

10月になってから今度は革製品修理のお店がお申込。
こちらも11月には契約か、と思いきや
他の物件にもお申込されていたようでキャンセル。

次のお申込は入っているのでそこで成約することを祈ります。

冒頭のぼくのなつやすみ記事中にも書いていました
マンションの査定をしてもらいました。

友人は「投資額+1億は出る!」と言ってくれたので
期待していましたが、結果は7,000万円弱という微妙な数字。
ただ現在不動産がバブルっぽくなってるので
売るなら今が良い気もしており、悩みます。

とりあえず査定会社からの説明が数日後にあるので
それを聞いてから売却するかどうか考えます。

おわりに

というわけで、この1ヶ月余りのアラフィフ日記でした。
今は仕事もプライベートも非常に充実しているので
この気持ちを忘れないように
高いモチベーションを維持していきたいと思います。

次の記事作成がいつになるかはわかりませんが
また必ず戻ってきます!!

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。